学校ブログ
今日のひとコマ
9月29日に、オホーツク教育局の学校教育指導訪問があり、本校の授業について指導助言をいただきました。特に、5時間目の3年B組社会の授業は、全員の教員とオホーツク教育局と紋別市教育委員会の参観の中、本校社会科教諭が指導しました。
多くの大人がいましたが、生徒は積極的に発言したり、集中して授業に取り組んでいました。
その後、視聴覚室で校内研修が行われ、授業を見ての良かったところや課題・疑問点について、ジャムボードを活用しながら、よりよい授業をするための交流が行われました。
今日のひとコマ
9月28日3~6時間目に、2年生総合的な学習の時間で、高齢者疑似体験、車椅子体験を行いました。
講師として紋別市社会福祉協議会の方をお招きしました。
高齢者疑似体験では、ヘットフォン・アイマスク・サポーター等を付けて、体を自由に動かせない体験をしました。
車椅子体験では、車椅子に乗る人と押す人に分かれて、乗ってる人の感覚や段差を押すときの難しさを体験していました。
今日のひとコマ
2年生の総合的な学習の時間で、認知症サポーター養成講座が体育館で開かれました。
講師として紋別市地域包括支援センターの方をお招きしました。
「認知症って聞いたことあるけど詳しく知らなかった」という生徒は多くいるようでした。今回の講座を通して、正しい理解が深まったと考えています。
昨日のひとコマ
9月26日放課後に、タイの中学生とのオンライン交流がありました。
今回は、本校生徒4人の自己紹介をスライドを使って、英語で話ながら行いました。
その後、本校の紹介を行い、お互いの質問タイムに移りました。
おでこに象の紙を貼ったり、笑い声が聞こえたりして、オンラインでの交流が和やかに進んでいました。
今日のひとコマ
1年生の1時間目~4時間目に視聴覚室で、書写の授業を行いました。
授業では「春風」「天地」という漢字を、はらいやとめを意識しながら何度も練習しました。
黙々と、納得のいくまで練習する生徒も多くいました。