ブログ

学校ブログ

2年宿泊研修(1日目午前)

本日から一泊2日の日程で、ネイパル北見にて、2年生の宿泊研修を行っています。

午前は、ネイパル職員の方による「コミュニケーションスキル」の活動を行いました。

1年生特設授業(環境と習慣を整える)

9月6日(金)6時間目、1年生に特設授業を実施しました。

講師に、一般社団法人マグネットプレイス代表理事吉田貴広様をお招きしました。吉田氏は北海道出身で、スポーツトレーナーとして、様々なアスリートを指導し、成功に導いたご経歴がある方です。

今回は紋別中学校の1年生に、「姿勢」の大切さについて授業を行っていただきました。

 

 

生徒達は、軽くあごを引いたり、視線を変えたり、体の向きを意識したり、ちょっとしたことを実践するだけで、自分の持っている力を最大限発揮できることを体験しました。ぜひ、毎日を明るく、元気に過ごせるために日頃から実践してほしいと思います。吉田先生は、自分の体や感覚や感じ方を知ることで、相手を大切にする

過去に吉田先生の授業を受けたことがある生徒もいましたが、改めて新鮮な気持ちで講座を受講していました。

また、生徒たちの授業の後には、紋別市教育向上プロジェクト関連事業として、教員対象の講習会を開催しました。市内外から先生方が集まり、吉田先生から生徒に実践した内容の解説などをご教示いただきました。

今回、生徒たちに貴重な体験をさせていただいた、吉田先生、紋別市教育委員会の関係者の皆様に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

学校教育指導(教職員研修)

9月5日(木)に、オホーツク教育局と紋別市教育委員会より主事(講師)をお招きし、学校教育指導が行われました。

全ての学級の授業参観をしていただき、指導・助言をいただくもので、年1回実施されます。

 

 

生徒下校後には、先生方が授業の振り返りと、これからどのようにしたら生徒の皆さんによりよい授業ができるかを協議しました。最後に、本日お越しいただいた講師の方々より助言をいただきました。

 

お越しいただいた講師の先生方から、紋別中学校の生徒の頑張っている姿や成長している姿をお褒めいただき、会が終了しました。

お忙しい中、本校にお越しいただいたオホーツク教育局義務教育指導班主査様と主任指導主事様、紋別市教育委員会指導主事様、本当にありがとうございました。

 

草の根教育実習

9月2日(月)~4日(水)にかけて、草の根教育実習が行われました。

草の根教育実習とは、教員志望の大学生を短期間で受け入れる教育実習のことです。今年度は紋別中でも受け入れをはじめました。

 

1年生と遠足に出かけたり、朝のHRを体験してみたり、授業で一緒に活動をしたりして3日間を過ごしていました。

将来、晴れて教員として紋別中学校に戻って来てくれることを期待しています!

1年生遠足

9月3日(火)1年生の遠足が行われました。

学校から紋別市生涯学習センターへ徒歩で移動し、コミュニケーションスキル体験や飯盒炊さんの体験活動を行いました。

 

 

晴天にも恵まれ、充実した1日になりました。そして、これからの学校生活につながる貴重な体験をすることができました。

ご協力いただいた、紋別市生涯学習センターの方々、そしてお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年生遠足結団式

8月29日(木)1年生遠足の結団式が行われました。

 

9月に行われる、各学年行事の先陣を切って1 学年が遠足で、オホーツク流氷公園に歩いて行き、飯盒炊飯(炊さん)を体験する予定です。

遠足に先立ち、校長から1年生全体に激励のお話がありました。

「遠足の目的をしっかりと理解して、自分自身が成長できるように参加すること。」

「いろいろなことを説明してくれる方々の話を姿勢よく聞き、内容をしっかり理解し、安全に注意して参加すること。」

お弁当を準備してくれるお家の方への感謝の気持ちも忘れずに、楽しみながら自分たちを一回りも二回りも大きく成長させてください。

令和6年度小中学校舞台芸術鑑賞「和泉元彌 狂言鑑賞会」

8月27日(火)紋別市教育委員会主催の「芸術鑑賞」が行われました。

毎年、市内の全生徒が質の高い舞台芸術に触れ、それぞれの感受性を高めることを目的として実施されています。

今年度は、「和泉元彌 狂言鑑賞会 児童生徒と夢のコラボレーション」として、生徒参加型の鑑賞教室が実施されました。

 初めに、和泉元彌さんから狂言の歴史、狂言の鑑賞の仕方など説明を聞いた後、2つの演目を鑑賞しました。

その後、代表生徒が舞台上で、他の生徒は各座席で、狂言の礼の仕方、発声等について体験しました。

生徒は楽しみながらも、集中して参加しており、狂言に少し興味をもった生徒が増えたのではないかと実感しています。 

鑑賞教室を企画していただいた、紋別市教育委員会生涯学習課社会教育係の皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間(1年生 博物館・まちなか芸術館見学実習)

8月22日(木)に総合的な学習の時間に、1年生が紋別市博物館とまちなか芸術館を2班に分かれて見学しました。

学芸員さんや施設の方に展示物や作品を丁寧に解説していただき、新たな発見ができたのではないかと思います。

 

今回、1年生で行っている総合的な学習の目的は「紋別を知る」「紋別の良さを再認識する」ことにあります。そして、専門家の方々と関わることで、様々なことを考え、将来に繋げていくことにあります。

次回は「海洋業」に関する実習です。とても楽しみですね。

紋別市博物館、まちなか芸術館の皆さん、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

 

 

放課後学習「タメベン」

 今週木曜日に、本校は「前期期末テスト」を実施します。

 本日から3日間、本校では放課後学習「タメベン」を視聴覚室で実施しています。

 本校区小学校3校と連携して、CBS週間(習慣)をテスト前に実施し、家庭学習習慣の定着を図っています。

 ぜひご家庭でも、小中学生のきょうだいそろって家庭学習(中学生はテスト前の自学)について声掛けをお願いします。中学生の皆さんは、ぜひ努力の積み重ねの成果を発揮してください。

 

1年総合的な学習の時間「川の学習」

 本校では例年、1学年総合的な学習の時間における地域学習「紋別活性化プロジェクト」の一環で、本市の水産業を支える藻別川の水質・生物について理解を深める学習を行っております。今年度も、市生涯学習センター、オホーツク流氷科学センターのご協力をいただき、川の学習を実施しました。

 2年前までは実際に藻別川中流に移動して、現地調査を行っていたのですが、昨年、今年は天候と川の水質の悪化、バス移動の状況等、本校理科室での実施となりましたが、講師の皆様が工夫しながら分かりやすく説明してくださいました。

 生徒は、藻別川の特徴や生物・水質について説明を聞いた後、ライフジャケットの着方、水質調査(パックテスト)を実際に体験しました。

 学習を通して、生徒は、生活圏内外にある自分たちの知らない郷土の姿についての知識を深めていました。

 ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。