学校ブログ
令和6年度 紋別中学校学校祭
10月19日(土)に学校祭が行われました。
どの学年も趣向を凝らした舞台発表を行い、聴衆を魅了していました。
1年生は、「命の大切さ」をテーマにした学習発表と劇を披露しました。
2年生は、身近な日常を題材にした「理解し合うことの大切さ」を伝える劇を披露しました。
3年生は、ダンス、劇、合唱と盛りだくさんの舞台を披露しました。
役者として舞台に立った生徒達だけではなく、音響や照明の裏方の生徒や大道具や小道具を作成した生徒など、それぞれの学年が一体となることができた学校祭でした。
最後に、生徒会長から「これからの紋別中学校」をよりよくするために大切なことを全校生徒に向けて発信しました。
会場には多くの保護者や来賓が来場してくださいました。また、PTA一人一役の係の皆さんが精力的に活動をしてくださいました(PTAブログの方に、撮影していただいた写真を掲載しております)。
今後とも、生徒たちの活躍を温かく見守っていただき、活動にご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
明日は学校祭です
令和6年度学校祭を明日に控え、本日は生徒会によるリハーサルを行いました。
生徒会本部役員の皆さんが「カルセドニー」という生徒会スローガンのもと、学校祭を盛り上げようと熱心に取り組んでいます。生徒の皆さんも各学年の発表に向けてそれぞれが役割を果たし、一生懸命取り組んでいました。
明日は、学校祭の目的である「生徒の主体的な活動」「他者に対する敬意」「学年が一丸となってよりよいものを作り上げる」「リーダーを中心とした学年の絆づくり」を達成してくれるものと信じています。
本校保護者の皆様には、何かとご多用とは存じますが、生徒の頑張りや各学年が一体となった発表をぜひご覧いただけますようお願い申し上げます。
8:40~ 開会式(生徒会役員企画)
9:30~ 1年生ステージ発表
11:00~ 2年生ステージ発表
13:10~ 3年生ステージ発表
14:40~ 閉会式(生徒会役員企画)
保護者等観覧者の出入口は体育館玄関のみです。観覧者は校舎へは入れません。来校される際は、上履きと外靴袋の準備をお願いします。
10月8日 令和6年度紋別市子どもサミット2024「ネットいじめ問題、みんなで考える会議」
10月8日(火)5時間目~6時間目に令和6年度紋別市子どもサミット2024「ネットいじめ問題、みんなで考える会議」が開かれました。
これは、紋別市の小学校4年生から中学校3年生までの全生徒を接続して「ネットいじめ」についてみんなで考える、紋別市教育委員会主催の事業です。
今年度は、前半に紋別市教育委員会指導主事からと外部講師の講話を聴き、「いじめの定義」「ネットモラルの大切さ」について再確認をしました。
後半は、講話を聴いて感じたことや考えたことを学級内で交流しました。
「人への思いやりや優しさは、ネット上だけではなく、現実でも大事なことだと思った」
「自分が嫌だと思うことは当然相手にはしてはいけないし、ネットの中だと軽々しくやってしまう人がいるから怖いと思った」
「こうやって話を聞くと、そんなはずはないと考えがちだけど、実際に起きていることだと思う」
「言葉だけではなく、画像を使って嫌な気持ちになることがあるから注意が必要」
「絶対に自分は関わりたくないし、しないようにしようと思った」
などと、自分の考えを書いたり、話したりしている生徒の姿が見られました。
ぜひ、これからの安全・安心できる毎日づくりの役に立ててほしいと思います。
今日のひとコマ【10月2日】(学校祭特別日課①)
本日から学校祭特別日課が始まりました。練習実施に向けての打合せや話し合いがどの学年でも行われていました。
本番は10月19日(土)です。準備期間は短いですが、協力してよりよい舞台発表を創り上げていきましょう。
3年修学旅行⑵
9月26日は横浜市内自主研修を行いました。
天候に恵まれる中、山下公園や中華街などを散策しながら、北海道とは違う雰囲気を感じていました。
多少のハプニングがありながらも、充実した4日間となり成長した姿で紋別に戻ることができました。当初の目的をはたすことができたと感じています。
保護者・ご家族の皆様はもちろんのこと、紋別市、紋別市教育委員会の皆様にも、非常に多くのご支援をいただきました。
誠にありがとうございました。
3年修学旅行
9月24日から、修学旅行に来ています。
今年は5年ぶりに飛行機で東京にやってきました。
多くの保護者の方にお見送りいただいた中、初めて飛行機に搭乗する生徒もおり、離着陸の際には感動の声を上げていました。
初日は、浅草散策と演芸鑑賞です。
紋別とご縁のあるお煎餅屋さんが生徒たちのために、特別なお煎餅をいただきました。
二日目は、地元選出の国会議員さんのご協力のもと、国会議事堂内の見学をさせていただきました。
旅先でのご縁は本当に温かく、生徒も引率教員も、人とのつながりの大切さを改めて感じました。
今回の修学旅行では、「紋別市PR」を行っています。生徒が観光大使となって、青山学院大学やお台場で、勇気を出して見知らぬ方に声をかけ、一生懸命紋別を宣伝していました。
また、防災学習や先端科学技術など、授業で学んだことを実際に体験しながら、理解を深め、自分ごととしている姿が多く見られました。
明日は横浜での研修です。
充実した4日間で、成長した姿で紋別に戻れるよう、楽しみながら研修してまいります。
保護者・ご家族の皆様はもちろんのこと、紋別市、紋別市教育委員会の皆様にも、非常に多くのご支援をいただきました。
誠にありがとうございました。
中学校体験授業
9月20日に、中学校体験授業を行いました。
本校区の3小学校の6年生が一堂に会し、本校の概要説明、数学の模擬授業、ピアサポートを行いました。
はじめは緊張した面持ちでも、アイスブレイクや活動を通して、初対面の他校児童とも打ち解け合う様子が見られました。
中学校の雰囲気、先生方を知ることで、来年4月の入学時に不安感が少なくなれば嬉しいです。
今回の体験授業に際して、3名の保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
修学旅行結団式
9月24日から実施する修学旅行にあたり、結団式を行いました。
今年は3泊4日の日程で、数年ぶりに東京・横浜方面で行います。
初めて飛行機に乗る生徒もおり、空港を擁する紋別活性化に向けて首都圏の方々にPR活動を行います。
皆、健康で出発できるよう、ケガや事故等がなく充実したものとなるよう、願っています。
修学旅行に際しては紋別市、紋別市教育委員会から大変多くのご支援をいただきました。心からお礼申し上げます。
また、保護者の皆様のご支援をいただきながら、良い修学旅行となるよう、皆で頑張ってまいります。
2年宿泊研修(2日目)
本日は、午前中に陶芸体験を行いました。それぞれマグカップを制作しました。納得のいく作品ができたでしょうか。
昼食後、学年レクで借り物競争やバスケットボールを行いました。学級・学年の仲間との親睦を図っています。
皆、楽しそうです。表情からは充実感が溢れています。
生徒の皆さんにとっては、金曜日からまとめが始まります。多くの学びを振り返り、自分の成長を実感してくださいね。
保護者の皆様、様々なご理解、ご支援をいただきありがとうございました。
この経験を、生徒は今後の学校生活や来年度の修学旅行に必ず生かしてくれますし、そのように学校で支援していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2年宿泊研修(1日目午後)
予定していたカヌー体験は強風により残念ながら中止となりました。
体育館でキンボールを体験しました。
各チーム、熱のこもったゲームで、大変盛り上がりました。
夕方からは飯盒炊飯を行いました。手際よく進めるグループ、悪戦苦闘しながら最後まで取り組むグループがありました。どのグループも皆で協力していました。皆で作ったカレーライスは、さぞ美味しかったでしょう。
自由時間も、皆で活発に楽しんでいました。
2年宿泊研修(1日目午前)
本日から一泊2日の日程で、ネイパル北見にて、2年生の宿泊研修を行っています。
午前は、ネイパル職員の方による「コミュニケーションスキル」の活動を行いました。
1年生特設授業(環境と習慣を整える)
9月6日(金)6時間目、1年生に特設授業を実施しました。
講師に、一般社団法人マグネットプレイス代表理事吉田貴広様をお招きしました。吉田氏は北海道出身で、スポーツトレーナーとして、様々なアスリートを指導し、成功に導いたご経歴がある方です。
今回は紋別中学校の1年生に、「姿勢」の大切さについて授業を行っていただきました。
生徒達は、軽くあごを引いたり、視線を変えたり、体の向きを意識したり、ちょっとしたことを実践するだけで、自分の持っている力を最大限発揮できることを体験しました。ぜひ、毎日を明るく、元気に過ごせるために日頃から実践してほしいと思います。吉田先生は、自分の体や感覚や感じ方を知ることで、相手を大切にする
過去に吉田先生の授業を受けたことがある生徒もいましたが、改めて新鮮な気持ちで講座を受講していました。
また、生徒たちの授業の後には、紋別市教育向上プロジェクト関連事業として、教員対象の講習会を開催しました。市内外から先生方が集まり、吉田先生から生徒に実践した内容の解説などをご教示いただきました。
今回、生徒たちに貴重な体験をさせていただいた、吉田先生、紋別市教育委員会の関係者の皆様に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。
学校教育指導(教職員研修)
9月5日(木)に、オホーツク教育局と紋別市教育委員会より主事(講師)をお招きし、学校教育指導が行われました。
全ての学級の授業参観をしていただき、指導・助言をいただくもので、年1回実施されます。
生徒下校後には、先生方が授業の振り返りと、これからどのようにしたら生徒の皆さんによりよい授業ができるかを協議しました。最後に、本日お越しいただいた講師の方々より助言をいただきました。
お越しいただいた講師の先生方から、紋別中学校の生徒の頑張っている姿や成長している姿をお褒めいただき、会が終了しました。
お忙しい中、本校にお越しいただいたオホーツク教育局義務教育指導班主査様と主任指導主事様、紋別市教育委員会指導主事様、本当にありがとうございました。
草の根教育実習
9月2日(月)~4日(水)にかけて、草の根教育実習が行われました。
草の根教育実習とは、教員志望の大学生を短期間で受け入れる教育実習のことです。今年度は紋別中でも受け入れをはじめました。
1年生と遠足に出かけたり、朝のHRを体験してみたり、授業で一緒に活動をしたりして3日間を過ごしていました。
将来、晴れて教員として紋別中学校に戻って来てくれることを期待しています!
1年生遠足
9月3日(火)1年生の遠足が行われました。
学校から紋別市生涯学習センターへ徒歩で移動し、コミュニケーションスキル体験や飯盒炊さんの体験活動を行いました。
晴天にも恵まれ、充実した1日になりました。そして、これからの学校生活につながる貴重な体験をすることができました。
ご協力いただいた、紋別市生涯学習センターの方々、そしてお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1年生遠足結団式
8月29日(木)1年生遠足の結団式が行われました。
9月に行われる、各学年行事の先陣を切って1 学年が遠足で、オホーツク流氷公園に歩いて行き、飯盒炊飯(炊さん)を体験する予定です。
遠足に先立ち、校長から1年生全体に激励のお話がありました。
「遠足の目的をしっかりと理解して、自分自身が成長できるように参加すること。」
「いろいろなことを説明してくれる方々の話を姿勢よく聞き、内容をしっかり理解し、安全に注意して参加すること。」
お弁当を準備してくれるお家の方への感謝の気持ちも忘れずに、楽しみながら自分たちを一回りも二回りも大きく成長させてください。
令和6年度小中学校舞台芸術鑑賞「和泉元彌 狂言鑑賞会」
8月27日(火)紋別市教育委員会主催の「芸術鑑賞」が行われました。
毎年、市内の全生徒が質の高い舞台芸術に触れ、それぞれの感受性を高めることを目的として実施されています。
今年度は、「和泉元彌 狂言鑑賞会 児童生徒と夢のコラボレーション」として、生徒参加型の鑑賞教室が実施されました。
初めに、和泉元彌さんから狂言の歴史、狂言の鑑賞の仕方など説明を聞いた後、2つの演目を鑑賞しました。
その後、代表生徒が舞台上で、他の生徒は各座席で、狂言の礼の仕方、発声等について体験しました。
生徒は楽しみながらも、集中して参加しており、狂言に少し興味をもった生徒が増えたのではないかと実感しています。
鑑賞教室を企画していただいた、紋別市教育委員会生涯学習課社会教育係の皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
総合的な学習の時間(1年生 博物館・まちなか芸術館見学実習)
8月22日(木)に総合的な学習の時間に、1年生が紋別市博物館とまちなか芸術館を2班に分かれて見学しました。
学芸員さんや施設の方に展示物や作品を丁寧に解説していただき、新たな発見ができたのではないかと思います。
今回、1年生で行っている総合的な学習の目的は「紋別を知る」「紋別の良さを再認識する」ことにあります。そして、専門家の方々と関わることで、様々なことを考え、将来に繋げていくことにあります。
次回は「海洋業」に関する実習です。とても楽しみですね。
紋別市博物館、まちなか芸術館の皆さん、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。
放課後学習「タメベン」
今週木曜日に、本校は「前期期末テスト」を実施します。
本日から3日間、本校では放課後学習「タメベン」を視聴覚室で実施しています。
本校区小学校3校と連携して、CBS週間(習慣)をテスト前に実施し、家庭学習習慣の定着を図っています。
ぜひご家庭でも、小中学生のきょうだいそろって家庭学習(中学生はテスト前の自学)について声掛けをお願いします。中学生の皆さんは、ぜひ努力の積み重ねの成果を発揮してください。
1年総合的な学習の時間「川の学習」
本校では例年、1学年総合的な学習の時間における地域学習「紋別活性化プロジェクト」の一環で、本市の水産業を支える藻別川の水質・生物について理解を深める学習を行っております。今年度も、市生涯学習センター、オホーツク流氷科学センターのご協力をいただき、川の学習を実施しました。
2年前までは実際に藻別川中流に移動して、現地調査を行っていたのですが、昨年、今年は天候と川の水質の悪化、バス移動の状況等、本校理科室での実施となりましたが、講師の皆様が工夫しながら分かりやすく説明してくださいました。
生徒は、藻別川の特徴や生物・水質について説明を聞いた後、ライフジャケットの着方、水質調査(パックテスト)を実際に体験しました。
学習を通して、生徒は、生活圏内外にある自分たちの知らない郷土の姿についての知識を深めていました。
ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。