10月8日 令和6年度紋別市子どもサミット2024「ネットいじめ問題、みんなで考える会議」
10月8日(火)5時間目~6時間目に令和6年度紋別市子どもサミット2024「ネットいじめ問題、みんなで考える会議」が開かれました。
これは、紋別市の小学校4年生から中学校3年生までの全生徒を接続して「ネットいじめ」についてみんなで考える、紋別市教育委員会主催の事業です。
今年度は、前半に紋別市教育委員会指導主事からと外部講師の講話を聴き、「いじめの定義」「ネットモラルの大切さ」について再確認をしました。
後半は、講話を聴いて感じたことや考えたことを学級内で交流しました。
「人への思いやりや優しさは、ネット上だけではなく、現実でも大事なことだと思った」
「自分が嫌だと思うことは当然相手にはしてはいけないし、ネットの中だと軽々しくやってしまう人がいるから怖いと思った」
「こうやって話を聞くと、そんなはずはないと考えがちだけど、実際に起きていることだと思う」
「言葉だけではなく、画像を使って嫌な気持ちになることがあるから注意が必要」
「絶対に自分は関わりたくないし、しないようにしようと思った」
などと、自分の考えを書いたり、話したりしている生徒の姿が見られました。
ぜひ、これからの安全・安心できる毎日づくりの役に立ててほしいと思います。