ブログ

1年生特設授業(環境と習慣を整える)

9月6日(金)6時間目、1年生に特設授業を実施しました。

講師に、一般社団法人マグネットプレイス代表理事吉田貴広様をお招きしました。吉田氏は北海道出身で、スポーツトレーナーとして、様々なアスリートを指導し、成功に導いたご経歴がある方です。

今回は紋別中学校の1年生に、「姿勢」の大切さについて授業を行っていただきました。

 

 

生徒達は、軽くあごを引いたり、視線を変えたり、体の向きを意識したり、ちょっとしたことを実践するだけで、自分の持っている力を最大限発揮できることを体験しました。ぜひ、毎日を明るく、元気に過ごせるために日頃から実践してほしいと思います。吉田先生は、自分の体や感覚や感じ方を知ることで、相手を大切にする

過去に吉田先生の授業を受けたことがある生徒もいましたが、改めて新鮮な気持ちで講座を受講していました。

また、生徒たちの授業の後には、紋別市教育向上プロジェクト関連事業として、教員対象の講習会を開催しました。市内外から先生方が集まり、吉田先生から生徒に実践した内容の解説などをご教示いただきました。

今回、生徒たちに貴重な体験をさせていただいた、吉田先生、紋別市教育委員会の関係者の皆様に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。