ブログ

着付け教室(2年生・家庭科)

7月2日(火)2年生の家庭科の授業で「着付け教室」を行いました。衣生活文化についての学習で、日本の伝統的な衣服である和服に触れることで、日本の伝統的な文化を大切にしようとする態度を育むことにあります。

地域の方々6名を講師にお招きし、和服の着方や着こなし、たたみ方などを、いちから教えていただきました。

 

 

 

 

 

普段はなかなかできない格好に生徒たちは興味津々です。

飛び入りで、先生も和服にチャレンジ!

 

 

和服に似合う髪型を教えてもらった生徒もいました。

 

 

体育館はタイムスリップしたかのような雰囲気です。

 

 

終始、生徒の笑顔があふれる時間を提供してくださった、紋別市教育委員会生涯学習課の方やご協力いただいた地域の方々には改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのお力添え、どうぞよろしくお願いいたします。