始まりました、学校祭✨
始まりました、学校祭✨
生徒会が主催となりオープニングセレモニーから、生徒たちは大盛り上がり!
これからの発表が楽しみです☺️
2月13日に、1学年家庭科授業で調理実習を行いました。
今回は「肉じゃが」に挑戦しました。
皮むきや炒め、味付けなど、事前学習で準備した内容を確認しながら、グループで協力して行っていました。
火加減などが生徒にとっては難しく、少し焦げてしまったところもあったようですが、美味しくいただきました。
ご家庭での調理機会をつくって、ぜひ家族の方にごちそうしてあげてほしいですね。
2月13日に今年度第5回目の学校運営協議会を開催しました。
はじめに副会長から、今年度の活動の様子と、現在市で進めている中学校部活動の地域移行についての話題が提起されました。各小学校の懇談会等を活用しながら、議論の内容について周知されてきている様子が伝えられました。
その後、校長から、今年度の学校重点目標「自己肯定感の向上」にあたって、各種調査・検査等のデータを示しながら、成果と課題について示しました。
その上で、次年度の重点目標を「自己有用感の向上」としたい旨、お話ししました。
自己有用感とは、他者との関わりの中で、「自分が役に立っている」「集団の中で自分の役割を感じられる」などの気持ちで、自己有用感が高まれば他者への貢献意欲が高くなり、自己肯定感も高くなったり、感謝や思いやりの気持ちをもてるようになるとの研究結果があります。
この方針について、説明し、承認をいただきました。
このほか、現在の中学校の様子から、家庭での学習のさせ方、マナーやルール、しつけ等に関わる家庭教育の悩みなど、子育ての仕方の昔と現在の意識の違いなどについて多くのご意見をいただきました。
最後に会長から、次年度も学習会などをきっかけとして、保護者・地域と学校、また保護者どうしがつながる機会をつくり、「地域みんなで子どもを育てる」ことを目指し、取り組んでいきたいとの話がありました。
紋別の子どもたちの健やかな成長のために、できる範囲でかまいません、ご理解とご支援をいただきますよう、今後ともよろしくお願いいたします。