ブログ

2022年5月の記事一覧

今日のひとコマ

写真にもありますが、紋別中学校の校地内は関係者以外立ち入り禁止となっております。

しかし、一般の車両が近道のために通過(かなりの速度で)する様子を目の当たりにします。

危険を回避する意味からも、ルールを守り通り抜けはご遠慮ください。

今日のひとコマ

生徒が登下校時に通る校庭の木の上に、カラスが巣を作ったため駆除が行われました。木の上のとても高い所だったので、業者の方に行っていただきました。ありがとうございました。これで生徒も安心して登下校ができるようになりました。

今日のひとコマ

1-A組の理科室での理科の授業です。

本日は、来客がありその時の授業の様子です。

生徒たちは少し緊張しているように見えましたが、理科の実験に集中していました。

実験の内容は、水溶液から溶質を取り出すというもので、試験管に水や色々な物を入れて、とけるかとけないか等をノートにメモを取りながら行っていました。

授業風景

5月25日の授業風景です。

1枚目は、2-A組の国語の授業です。

2枚目は、1-A組の国語の授業です。

3枚目は、3-A組の理科室での理科の授業です。

子どもたちはみなさんとても集中して授業に取り組んでいました。

3枚目のクロームブックは、欠席している生徒に遠隔授業を行い、学びの保障を行っています。

5月24日の授業風景

家庭科の授業では、実際に物を汚して水や洗剤を使って汚れが取れる流れを説明してました。

どんどん汚れが取れていくので、面白くとても分かりやすかったです。

技術の授業では、木材を加工して何を作るか考えながら設計図を書いてました。これから何ができるのか楽しみですね。

5月23日の学校

運動会後に雨が降ったため、会場の片づけが終わっていませんでした。本日、部活動の生徒たちが行ってくれました。ありがとうございました。来週から地域部活の茶道が始まります。茶室は3・4枚目の写真のような感じになっております。昨年度より参加人数が増えてよかったです。学校にきれいな花が咲いていたので撮ってみました。

運動会

暑くもなく寒くもなく心地よい風が流れる中、令和4年度紋別市立紋別中学校運動会が始まりました。今年度は保護者の方々も見ることができてよかったと思います。生徒たちの白熱した競技はとても見ごたえがありました。閉会式終了後に雨は降ってきましたが、無事に運動会を終えることができました。

運動会の練習の姿(5月18日)

運動会に近づくにつれ、子どもたちの集中力が上がってきているように感じます。この特別日課の色々な経験を通して、たくさん成長してほしいですね。