ブログ

2023年10月の記事一覧

今日のひとコマ

2・3年生の1~4時間目の総合学習の時間の様子です。

体育館で、3年生が修学旅行を通して学んだことを2年生へ発表していました。

スライドを活用しながら、PR活動内容と学んだこと・上級学校訪問で学んだこと・ウポポイで学んだことをわかりやすくまとめて3分間の中で説明していました。

今日のひとコマ

1年生の5時間目に2回目の非行防止教室を視聴覚室で行いました。

生徒の規範意識の向上と安心できる学級集団づくりを目的に、紋別警察署の方を講師にお招きしました。講演していただきありがとうございました。

法律上のことを生徒向けにわかりやすく説明していただいたり、学校生活などで起こりうる事例で実は良くないことがある等、生徒は話を神妙に聴いていました。

5名の保護者の方々や、教育委員会の方も一緒に講話を聞いてくださいました。ありがとうございました。

 

今日のひとコマ

タイからの留学生の6名が、本日で2日間を終えました。

1~4時間目まで本校生徒と一緒に授業に参加していました。

生徒同士で一緒にお話ししたり交流をしていました。

遠くからお越しいただきありがとうございました。

(タイの生徒はスマートフォンを活用して翻訳などしています)

今日のひとコマ

タイからの留学生の6名が、明日まで本校で一緒に授業を受けます。

1時間目には、校長から学校紹介をし、2時間目からは本校生徒と一緒に授業に参加していました。

生徒同士で一緒にお話ししたり交流をしていました。

学校祭 3年生ステージ発表・閉会式

3年生のテーマは「真剣に楽しむ」でした。
ダンスに、劇に、合唱に、と実に盛りだくさんな発表となっていました。

3年生は明るく元気な上に、やるときはしっかりやる、というメリハリをつけることができる学年です。このいいところを活かし、今日まで練習を頑張ってきた姿が見えました。

閉会式では、今年を通してのスライドショー、生徒会役員から講評がありました。

多くのご参観ありがとうございました。