ブログ

2024年11月の記事一覧

部活動【11月16日・17日】バスケットボール部北見地区新人大会他

11月16日、17日に北見市・訓子府町で行われた北見地区新人大会においてバスケットボール部がベスト4に入る活躍を見せてくれました。残念ながら全道大会出場には一歩手が届きませんでしたが、素晴らしい頑張りを見せてくれました。

また、同日、女子バレー部、卓球部も各種大会に参加し、頑張りを見せてくれました。各種大会結果の詳細は、学校だよりなどで紹介する予定です。

職場体験学習【2年生】

11月14日(木)~15日(金)にかけて2年生が職場体験学習として、各事業所に訪問させていただきました。

2学期が始まってすぐの9月から、電話マナー講座や履歴書作成、事前調査を経て、当日を迎えました。

生徒は市内28事業所と市外1事業所に分かれ、2日間の体験学習を終えることができました。

この職場体験学習の目的は、「生徒が直接働く人と接することで、学ぶことの意義や働くことの意義を理解する」ことにあります。この経験をもとに、これからの学校生活がさらに豊かになっていくことを期待しています。

 

職場体験学習は体験した活動をまとめる学習に入っています。

生徒のまとめは12月3日の全校参観日に発表する予定です。ぜひ、ご来校いただき、生徒の頑張りを見守ってください。

最後になりますが、今回の職場体験学習にてご協力ご尽力いただいた、各事業所の皆様、並びに紋別市教育委員会社会教育係の皆様には改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

今日のひとコマ【11月11日】教職員研修(特別支援研修)

11月11日(月)特別支援教育に関する教職員研修を実施しました。講師として、北海道紋別養護学校教頭の音羽孝文氏と紋別市教育委員会特別支援アドバイザーの上田康博氏をお招きしました。

課題に対して熱心に話し合う先生方の姿が見られました。また、講師の先生からは、今後の学校教育に生かせる視点や考え方をお聞きすることができました。

   

本研修にご尽力いただいた講師の先生方、ご後援いただいた紋別市教育委員会様、ありがとうございました。

部活動【11月10日】バスケットボール部北見地区新人大会

11月10日(土)にバスケットボール部が北見市で行われた北見地区新人大会に参加しました。

相手校に73-35で勝利し、次の試合に繋げました。少ない人数ながらも一人ひとりが精一杯プレイしていました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日のひとコマ【11月8日】生徒総会

11月8日(金)生徒総会が6時間目に行われました。

事前の学級審議を経て、全校生徒は本会に臨みました。それぞれの専門部から提案された内容についての質疑に加え、今回は重点審議事項について、総会で話し合い、採決まで行いました。

 

 

議事進行は円滑に進み、決められた時間内で会を終了することができました。

また、これからの紋別中学校をよりよいものにしていくために様々な気づきがある生徒総会でした。

事前の準備から当日の運営を限られた時間で行った新執行部の皆さん、大変お疲れさまでした。

 

紋別にも冬の便りが訪れました。健康管理に注意しながら、毎日の生活を充実させていきましょう。

今日のひとコマ【11月6日】3年生総合的な学習の時間「修学旅行報告会」

11月6日(火)に3年生の総合的な学習の時間に、修学旅行の報告会が行われました。修学旅行で体験してきたことや感じたことを、スライドにまとめ、2年生に発表しました。紋別と東京の違いや、自分の思いを率直に、2年生に伝わるような言葉を選んで発表できました。

次年度の修学旅行が今から楽しみになる報告会となりました。

今日のひとコマ【11月5日】(3年進路説明会・タメベン)

11月5日(火)3年生生徒・全学年保護者対象の進路説明会が6時間目に行われました。

40名弱の保護者が来場し、今年度から導入される道立高校のウェブ出願システムを中心に、今年度の高校入試の要点の説明を受けました。

今月控えている3年生の三者面談で出願校が決定します。自分自身の将来を見つめ、しっかりとお家で話をし意思決定をしてください。

 

さっそく今日の放課後は、11月7日に控えた全学年学力テストに向けて、場所を広くしてのタメベン教室です。

進路説明会を受けたばかりの3年生が多く残って勉強に励んでいました。

  

今日のひとコマ【11月1日】2年生英語

 2年生の英語では、人物紹介のポスター制作を行いました。

ある著名人やスポーツ選手、歌手などを紹介する英文を作り、グループで協力して完成させます。

授業で学習したことや、端末を活用して調べたことをまとまりのある英文にしていました。