ブログ

2023年10月の記事一覧

オホーツク西部地区PTA連合会研究大会(兼紋別市PTA連合会研究大会)

10月28日、オホーツク西部地区PTA連合会研究大会 紋別市PTA連合会研究大会が紋別市民会館にて行われました。

初めに北海道教育庁オホーツク教育局から情報提供が行われました。
子供達の生活習慣に関する事でしたが、電子メディアに触れる時間が増えていることや、運動不足であること。私を含め、生活を見直す機会となった方が多数だったと思います。

後半は、太田ひろしさんによるマジックショーでした。生でマジックを見る機会はなかなかないので、子供達は興味津々で見入っていました。マジックをしながらのお話で、自身のマジシャンになった経緯や、「失敗は成功のもと」ではなく「失敗は成功のもとにしないともったいないよ」とマジックの失敗の例をあげてお話いただきました。子供から大人まで楽しめる時間となりました。

勝手に参観日

 今日は何気ない日常の学校を勝手に参観日をしてきました。
 学校祭が終わり、少し物足りなさを感じているようにも見えますが、どの学年も真剣に授業に励んでいました。

 それにしても、学校祭とても盛り上がっていましたね。生徒会役員の努力がとても感じられ、またどの学年の発表も素晴らしく、3年生全員の合唱はとくに感動しました。仲間と共に作り上げる過程を味わった生徒達、この学校祭の経験を必ず別の機会に活かしていって下さいね。

 最後に、学校で可愛いハロウィンを見つけました。happy halloween 🎃
 保護者の皆様、お時間があれば私のように勝手に参観日してみてください!学校はいつでもwelcomeです。

学校祭 閉会式

閉会式も生徒会のみんなが考えて、演出されてました。

学校祭が最後の仕事となった77期の生徒会メンバーの皆さん、ここまで来るのに、色んなことがあったと思います。
お疲れさまでしたm(__)m

みんなが示し、ロールモデルとなってくれた姿は、全校生徒一人一人に、何か種を残していると思います☺️
本当にお疲れさまでした!

学校祭 3年生ステージ発表

午後からの3年生の発表は、歌あり、ダンスあり、劇ありと、学年みんなが主役になるような演出がされてました😆

最後は合唱で終わり、ものすごく楽しい時間でした✨

学校祭 2年生ステージ発表

2年生の発表は劇でした🍀
「ヒトリボッチ?」のタイトルで、主人公扮するなつこを中心とした展開に個性的な演技が印象的でした😁✨

学校祭1年生発表

1年生の発表は、江戸時代の生活や町奉行のスライド発表から始まり、後半は「鬼平 あらわる」で、発表をもとに、現代にスリップしてきた鬼平さんとの劇でした😁

始まりました、学校祭✨

始まりました、学校祭✨

生徒会が主催となりオープニングセレモニーから、生徒たちは大盛り上がり!

これからの発表が楽しみです☺️