〇3年B組 2時間目の技術のようす
木材を加工して思い思いのものを製作しています。
棚をつくる生徒が多いようです。
板に必要な形に鉛筆で印をつけています。
黙々と作業をしています。
〇1年B組 3時間目の理科のようす
3つの花には違いがあるがどのような共通点と相違点が調べています。
〇1年A組 3時間目の数学のようす
小学校で習った割合の復習から入りました。
%の文字が黒板に書かれると教室内がどよめき、多くの生徒が苦手のようです。
問題1 500円の40%は? 500×0.4=200円
問題2 700円の5%は? 700円×0.05=35円
真剣に説明を聞いて分かろうと努力中
私も数名の生徒に教えているうちにチャイムが鳴ってしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。
中学校では具体的な数字ではなくXなどの文字に代わるので難しく感じるかもしれません。
しかし、計算式の作り方は小学校と一緒です。
教えて生徒たちは、「わかった」と言ってくれましたが、今晩家で復習してくださいね。