ブログ

PTAブログ

◎PTA校内清掃を実施しました。

今回は、各階の水飲み場を中心に清掃しました。

生活委員会担当のPTA副会長蔵下さんより挨拶

大河原教頭先生より清掃についての説明

こんなに集まっていただきました。

清掃道具をもらって・・・

1階3年生の水飲み場

1階タメベンルーム前

マットをコロコロできれいに

 

子どもたちの手伝ってくれました。

掃除機できれいに

1階奥の水飲み場

教頭先生の息子さんも手伝ってくれました。

ピカピカになりました。

みなさんお疲れさまでした。

1時間程度の清掃でしたがありがとうございました。

2025年の大掃除、2026年はピカピカの水飲み場になっていますよ!

みなさんよいお年をお迎えください。

広告
広告
ブログ

学校ブログ

〇3年B組 2時間目の技術のようす

木材を加工して思い思いのものを製作しています。

棚をつくる生徒が多いようです。

板に必要な形に鉛筆で印をつけています。

黙々と作業をしています。

 

〇1年B組 3時間目の理科のようす

3つの花には違いがあるがどのような共通点と相違点が調べています。

 

 

〇1年A組 3時間目の数学のようす

小学校で習った割合の復習から入りました。

%の文字が黒板に書かれると教室内がどよめき、多くの生徒が苦手のようです。

問題1 500円の40%は?  500×0.4=200円

問題2 700円の5%は?   700円×0.05=35円

真剣に説明を聞いて分かろうと努力中

私も数名の生徒に教えているうちにチャイムが鳴ってしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。

中学校では具体的な数字ではなくXなどの文字に代わるので難しく感じるかもしれません。

しかし、計算式の作り方は小学校と一緒です。

教えて生徒たちは、「わかった」と言ってくれましたが、今晩家で復習してくださいね。

 
広告
ブログ

PTAブログ

令和8年度から、紋別中学校のPTA活動は「この指とまれ」方式に変わりました。

 

昨年度までは、「一人一係」活動として年度初めに全戸保護者にお仕事を分担していました。

今年度から「無理なく、できる人が、できる時に」を合言葉に、持続可能な形を目指したPTA活動を行うことにしました。

 

その第1弾として、例年実施されている運動会後の清掃協力を今年度実施しました。

申し込み段階では、30名のご家庭から協力していただけるとご回答をいただきました。(期待数25名程度)

 

当日、ご参加いただいたのは、

 1年生:7家庭 2年生:8家庭 3年生7家庭

となり、計22家庭(24名)のご協力をいただきました。

短い時間でしたが、運動会で使用した駐車場、トイレを丁寧にお掃除いただき、ありがとうございました。

 

今年度は、「どのようなことで、学校と保護者が繋がれるのだろう」という挑戦の年度です。保護者の皆様方が持っている経験や知識を生かせる機会など様々な「この指とまれ」を発信していきますので、ぜひご参加ください。

287470
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る