6月23日(火)オホーツク教育局・紋別市教育委員会来校
本日は、11:00~12:30までオホーツク教育局から秋山義務教育指導監、紋別市教育委員会からは鈴木教育長の他2名が来校し、短時間ですがすべての教室を参観しました。
〇3年A組 理科のようす
玉ねぎの根の細胞分裂についての学習です。
細胞分裂のようすを図と文章でまとめています。
〇1年A組 国語のようす
〇2年A組 社会のようす
〇2年B組 体育のようす
サッカー
4時間目の授業をみていただきました。
〇1年A組 6時間目の技術のようす
げんのう、さしかね、ドライバー、きり、両刃のこぎりの使い方を教科書を調べてワークブックに書き込んでいます。
石川先生の周りに生徒が集まって課題についてヒントをもらいながら進めています。
真剣!
木工室での座学になります。これから何を作るのでしょうか?
令和8年度から、紋別中学校のPTA活動は「この指とまれ」方式に変わりました。
昨年度までは、「一人一係」活動として年度初めに全戸保護者にお仕事を分担していました。
今年度から「無理なく、できる人が、できる時に」を合言葉に、持続可能な形を目指したPTA活動を行うことにしました。
その第1弾として、例年実施されている運動会後の清掃協力を今年度実施しました。
申し込み段階では、30名のご家庭から協力していただけるとご回答をいただきました。(期待数25名程度)
当日、ご参加いただいたのは、
1年生:7家庭 2年生:8家庭 3年生7家庭
となり、計22家庭(24名)のご協力をいただきました。
短い時間でしたが、運動会で使用した駐車場、トイレを丁寧にお掃除いただき、ありがとうございました。
今年度は、「どのようなことで、学校と保護者が繋がれるのだろう」という挑戦の年度です。保護者の皆様方が持っている経験や知識を生かせる機会など様々な「この指とまれ」を発信していきますので、ぜひご参加ください。