ブログ

学校ブログ

今日のひとコマ

2-Bの5時間目に「数学科の授業を考える会」が開催されました。北海道教育大学付属釧路義務教育学校教諭の野口氏数学の出前授業が行われました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、前に出て元気に発表したり、周りの子どもたちと相談したりしながら授業に取り組んでいました。

授業終了後は、先生方で授業について振り返り、研修が行われました。

今日のひとコマ

1-Aの3・4時間目の家庭科の調理実習の様子です。

今回の味付けは、薄味等にはしていません。子どもたちは、「おいしいー」、「明日も食べたいー」という声がありました。

ぜひご家庭で作ってもらってください。

 

今日のひとコマ

6時間目に生徒総会が開催されました。

視聴覚室で役員の方々が集まり、ほかの生徒の皆さんは教室で行われました。

意見や質問がたくさん出て、活発な生徒総会でした。

返答に悩む姿もあり、普段とは違った活動を通していい経験になったと思います。

今日のひとコマ

放課後学習教室(タメベンルーム)の様子です。本日は多くの方が勉強に励んでおりました。来週(11月10日木曜日)には全学年学力テストがありますので、ぜひご家庭でもお声がけください。

今日のひとコマ

タイ青少年短期留学受入事業により、2年生と1年生の授業にタイの生徒が合計8名参加しました。

電子黒板を使って、タイ語に訳した音声を流すなどいつもとは違った授業風景が見られる場面もありました。

生徒同士では、授業中に一緒に取り組んでいる姿も見れらました。

本日で終了ということで、お土産をいただきました。ありがとうございました。

昨日のひとコマ

10月27日から読書週間ということで、給食番長という絵本をもとにした給食のメニューになっています。
給食番長の絵本は、博多弁バージョンでもお話がかかれています。
それに併せて九州出身の教育委員会濱指導主事が、博多弁での絵本の読み聞かせ動画を作成してくださいました。
各学級の給食時間に合わせて、テレビにつないで子どもたちに見せています。

料理員さんたちがどんな気持ちで作っているか伝わったと思うので、感謝の気持ちを持って食べて欲しいですね。

 

子どもたちの感想

「懐かしい」「博多弁おもしろい」

学校祭⑥

展示発表の様子です。

1A「シマリスの楽園」

 

2B「流星群」

 

2A「祭」

学校祭⑤

プログラム9 3A 演劇 『先生が絶望したら世界が終わる?!』の様子です。

 

 

学校祭④

プログラム7 合唱コンクールの様子です。

 

 

『1A 明日へ』

 

 

『2A 水平線』

 

 

『3A ヒカリ』

 

『1B あさがお』

 

『2B サザンカ』

 

『3B 道』

学校祭③

プログラム4 2B演劇 『夢から醒めた夢』の様子です。

学校祭②

プログラム3 3B演劇 『お友達契約書』の様子です。

学校祭①

プログラム1開会セレモニー、2展示の見どころ発表の様子です。最後の写真は全校制作の作品です。

今日のひとコマ

いよいよ明日は学校祭です。特別日課活動お疲れさまでした。日々の練習の成果を自信もって発揮してください。今回の学校祭は、保護者のみ観覧することができます。ステージ発表や展示発表には制限がありますので、詳しくはパンフレットをご覧ください。

令和4年度学校祭パンフレット.pdf

今日のひとコマ

学校祭特別日課の練習風景です。学校祭まであと2日になりました。個々の物が繋がって完成形の面影が見えてきてワクワクしますね。日々上達しているので、本番当日がとても楽しみです。

今日のひとコマ

学校祭特別日課の練習風景です。劇の練習や、色々な物を作成していました。本番が楽しみですね。

今日のひとコマ

1-Aの2時間目の理科の授業です。6種類の火成岩をルーペを使いながら、細かい違いを探し、区別する作業をしていました。

今日のひとコマ

1-Aの音楽の授業です。学校祭の合唱に向けて、入場の仕方、立ち位置等を確認し、パート毎の練習をしていました。

昨日のひとコマ

PTA合同委員会が昨日の19時から、タメベンルーム・3A教室・3B教室で行われました。ご多忙のところ参加いただきありがとうございました。

令和4年度 紋別市子どもサミット2022 「いじめ問題、みんなで考える会議」

2時間目に、紋別市立小中学校在校生(小4~中3)の全員で「いじめ問題、みんなで考える会議」が行われました。

ねらい

・いじめの未然防止、早期発見について考える機会を設け、いじめに対する問題意識を高める。【いじめ未然防止プログラム②絆づくり】
・いじめの根絶に向けて児童生徒が主体的に考え、判断し、実践しようとする態度を育てる。【特別活動】
・新聞報道などを通して、保護者、地域住民に小中学生がいじめ問題について取り組んでいることを伝え、保護者、地域住民がいじめ問題について考えるきっかけとする。【地域への情報発信】

動画を見て「いじめに気付くためには何ができますか」というテーマを元に話し合いました。各学校が話し合った内容をgoogleのスプレッドシートに共有し、参加校の全生徒で共有することができました。他の学校の児童生徒の意見を知る機会がなかなかないので、とてもいい機会だったと思います。