2023年6月の記事一覧

(中学校事務より)令和5年度 PTA会費・生徒会費の納入について

保護者の皆様

本日「令和5年度 PTA会費・生徒会費の納入について(お願い)」の文書をお子様を通じて配付いたしました。

内容をご確認の上、金銭事故の未然防止・業務の効率化のため、納入方法は口座振込を基本とし対応いただきますようご理解とご協力をお願いします。なお、やむを得ない事情がある場合は現金払いで対応いたします。

文書をなくしてしまった場合は担当までご連絡ください。

(担当:事務 電話0158-23-3442)

オープンスクール・第2回授業参観の終了について(お礼)

 多くの保護者・地域の皆様並びに教育関係者の皆様にご来校、ご参観いただき、心から感謝申し上げます。

 おかげをもちまして、79名の保護者、13名の教育関係者に、本校の教育活動の様子や生徒の色々な表情、頑張りをご覧いただくことができました。ぜひお子さんと、学校での頑張りや普段の様子についてお話しし、褒めたり励ましたりしていただけますと幸いです。

 教育関係者の皆様にも、生徒の様子を通して本校の取組についてご指導ご助言をいただきましたことに感謝申し上げます。

 今後とも、本校の教育活動に対してご理解・ご支援を賜りますよう、心から感謝申し上げます。

                                         校長 曽根 秀彰

第2回授業参観・オープンスクール開催について

6月21日(水)3校時10:40から部活動終了時刻18:00まで、第2回授業参観・オープンスクールを開催します。

本校での子どもの様子がずっと気になっていたけれど、なかなか見ることができなかった。学校はなんとなく敷居が高い、等の印象を持たれていた方が多いかと存じます。

この機会にお子様、本校の生徒が頑張っている姿を実際にご覧いただけると幸いです。
多くの保護者、地域の皆様、関係機関の皆様にご来校いただけますよう、職員一同心よりお待ちしております。

 

 

 

当日の時間割は次のとおりです。

 

 

本校「学校行事年間予定表」の一部変更について

 初夏の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力いただき、心から感謝申し上げます。

 さて、4月に配布いたしました標記予定表の一部行事予定に変更がありましたので、下記の通りお知らせいたします。今後、更に変更等がありましたら、随時、ホームページ・マチコミメール等を利用しお知らせいたしますのでご承知おきください。

 今後とも、変わらぬご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 1 サッカー中体連

  変更前  6月24日(土)~25日(日) 

  変更後  7月 2日(日)・7月8日(土)

     ※なお、7月1日(土)は当初の予定通り開催されます。

 2 分掌会議

  変更前  9月 6日(水) 

  変更後  9月11日(月)

3 2年宿泊研修

  変更前  9月14日(木)~15日(金)

  変更後  9月 5日(火)~ 6日(水)

       9月 7日(木)2年生回復休業日

4 短縮日課 8月17日(木) 芸術鑑賞実施のため

※配布文書【令和5年度学校行事年間予定表一部変更のお知らせ.pdf

令和5年度スクールカレンダー【改訂版】.pdf

 

小・中学校連携家庭学習強化週間(「超勉強週間(習慣)」略称“CBS”)について(お知らせ)

 本校では、校区内小学校と連携し、中学校の定期テスト前の部活動停止期間を「超勉強週間(習慣)」(略称CBS)とし、校区で家庭学習を推奨しています。

 ついては、中学生については学習の振り返りを中心に学習時間と質の確保について学校で指導していますが、ご家庭でも学習しやすい環境づくりにご協力ください。
 また、小学生の兄弟がいる方は、中学校の定期テストを機会に、家族でテレビの視聴を控えたり、スマートフォンでの動画視聴やゲーム等をしない時間を合わせたりするなど、一緒に学習習慣の定着に向けてご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

CBS保護者案内 R5【紋別中学校】.pdf

2023家庭学習の手引き.pdf

(中学校事務より)令和5年度「副教材等の諸費納入」について

5月18日に配布いたしました【令和5年度「副教材等の諸費納入」について】の文書にもありますように、

振込の〆切は5月31日(水)となっておりました。

 

6月6日 時点で未納の方々へ

本日文書を配布いたしますので、文書をご確認の上、期日までに振込を済ませていただきますよう、お願いいたします。

お子さんのカバンの中に文書が入ったまま等ありますので、お声がけください。

文書をなくしてしまった場合は学校の担当(事務)までご連絡ください。

 

(担当:事務)