学校ブログ

◎1年B組 4時間目の数学のようす

円の円周、面積を小学校で習った円周率3.14ではなくπを使います。

課題は、おうぎ形の弧の長さや面積を計算します。

みんなが簡単にできているのでチャレンジ問題が笹川先生から出されました。

 

「長針の長さが10㎝の時計があります。1時15分から1時55分までの間に長針が動く道のりは何㎝ですか。」

 

予想外の問題に真剣に取り組んでいます。

笹川先生よりヒントが・・・

友だちとの学び合い

こちらでもやり方について相談中

この笑顔は分かったようです!

授業が終わってもやり方を確認する生徒

 

◎3年B組 6時間目の数学のようす

座標から三角形の辺の長さを考えて、三平方の定理を使って考える問題です。

寺山先生とやり方の確認

教え合ったり、確認したり

3年生は3月の高校入試に向けて真剣に勉強しています。

 

◎3年B組 1時間目の体育のようす

学年末テストも昨日終わり、生き生きとバトミントン

来週はスキーが始まります。3年生は2回、大山スキー場に行きます。

 

◎1年A組 1時間目の社会のようす

戦国大名と下剋上について学習しています。

グループで相談しながら・・・

大久保先生にちょっと教えてもらいながら・・・

教科書を参考に自分の考えをまとめていきます。

 

教室全体の授業風景

 

◎2年A組 4時間目の体育のようす

2年生は、ダンスです。昨日のB組と同様にYouTubeから曲探しをしてダンスの練習

鏡を見ながら練習 動きがシンクロしています。

女子チーム 「マル・マル・モリ・モリ」の曲に合わせて!

みんな楽しそうに踊っています。

 

 

 

◎3年生 1~5時間目まで学年末テスト 

廊下からの各クラスのテスト風景 

3年A組

3年B組

制服を着て高校入試さながらの真剣さ

 

◎2年B組 3時間目の体育のようす

「ダンス」の単元です。

グループでYouTubeをみながら曲を決めています。

こちらのグループは曲も決まり、動画に合わせてダンスの練習中

格技場に移動して鏡の踊る姿を見ながらダンスの練習

 

◎1年B組 3時間目の社会のようす

歴史の重要用語の一問一答

重要な用語などはしっかり覚えなければいけません。

 

教科書でチェック

 

◎1年A組 3時間目の英語のようす

AIドリルを使って学習内容のチェック

どんどん問題が出てきます。

適切な単語を選んだり、正しい英語のなるように並べ替えたり・・・

正解! 苦手分野はAIが分析し、補充問題を出してくれます!

 

◎3年A組 6時間目の体育のようす

テストが終わり、ストレス発散でバトミントンです。

制服からジャージに着替えて、楽しくやっています。

 

 

 

◎2年B組 6時間目の国語のようす

古文『徒然草』を現代語訳に直すのが課題でです。

教科書の徒然草を何度も読みながら・・・

現代語に直して・・・

タブレット端末に打ち込んでいきます。

分からないところがあったら水上先生に聞きながら

 

◎2年B組 6時間目の社会のようす

課題は「新政府が沖縄や北海道に対して行った政策はどのような意図があったのだろうか」です。

明治期の日本政府の政策について学習しています。

教科書から探して自分なりにまとめています。こちらは記述です。

かなりの分量の記述になります。

グループで学習したり、ひとりで学習したりしながら課題をどんどん進めています。

3学期が始まって2日経ち、明日から土日の休みです。

3年生は、1月19日(月)に学年末テストです。中学校生活最後のテスト。

悔いのないようにガチベン!

今日から3学期がスタートします。1・2年生の登校日数は45日、3年生は40日です。

◎1時間目 3学期始業式

始業式の前に校歌の練習

1年生代表3学期の抱負

「4月からは1年生が入学してくるのでお手本になれるように・・・」

2年生代表

「当たり前のことを当たり前にできるように・・・」

3年生代表

「ガチベン、受験生なのでガチベン・・・」

生徒会副会長より

「一日一日を大切に・・・」

 

◎1年B組 5時間目のようす

守屋先生が冬休み中に紋別市のタイ交流の派遣団としてタイに行ってきました。

本校から4名の生徒が参加しました。

タイの生活のようす、食事などについてお話

タイの食事について

興味津々の子どもたち

 

◎1年A組 5時間目数学(アドバンスコース)のようす

課題は、「図形をどのように移動すればよいか」について相手に分かりやすく言葉で説明することが課題です。

つかってはいけないこととして「擬音」「矢印」「ジェスチャー」です。

図形を平行に移動させたり、回転させたり、対称に移動させたりすることを数学の用語を使って説明しなければいけません。

説明する側も用語をつかわなければいけないので大変ですが・・・

聞き手も△ABCなど図形を指で確認しながら聞かなければいけません。

目を輝かせて友達と交流しています。

 

 

今日の部活動は女子バレーボール部と陸上部のみでした。

今日も元気に活動しています。

 

◎女子バレーボール部

1月18日(日)田中杯の大会が近づいています。基本に忠実に練習を行っています。

レシーブ練習

レシーブの位置へ

構えて・・・レシーブ!

 

◎陸上部

ダッシュの練習!?

スタート位置でいろいろな運動の組み合わせを行い終了したらダッシュ

ダッシュ!

女子もダッシュ!

明日から3連休です。

11日(日)・12日(月)は大雪の予報です。

外出の時には気を付けて!

今日も生徒たちは元気に部活動で汗を流しています。

◎陸上部

柔軟体操

体が柔らかい 足を持ち体を反ってVの字

体の柔軟はけがの予防にもなります。

 

◎卓球部

格技室は少し寒いのですがTシャツで練習できるくらい一生懸命練習しています。

 

 

顧問の先生がいない時でも真剣に練習できるのが卓球部の素晴らしいところです。

 

◎バレーボール部

今日が2026年初練習です。

3人で人グループになりレシーブの練習です。

 

今月中旬に大会があります。上位を目指して頑張ってください!

◎卓球部

部員が生徒玄関前のホールに集合していました。

「おはようございます!」との元気なあいさつと共に「今年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつをする部員たち。

「さすが卓球部!」と感じた瞬間でした。

 

虫取り網でボール拾い

 

1年生も上達しています。

 

◎陸上部

体育館に行ってみると陸上部の部員も「あけましておめでとうございます!」と元気なあいさつ。

「さすが陸上部」中学生でもしっかりしていますね。

 

長縄跳びです。目標回数は35回。何回跳べたのでしょうか・・・?

目標達成 なんと39回でした。

今朝はとても寒いが生徒たちは元気いっぱいです。

あけましておめでとうございます。

2026年の紋別中学校は、本日が新年のスタートです。

◎タメベン(ためになる勉強)ルーム

本日は、各学年1名ずつの3名が午前中勉強に取り組んでいました。

いつものメンバーです。

 

 

今週は、1月7日(水)・8日(木)・9日(金)9:00からタメベンルームを利用できます。

タメベンルームは下記のような生徒には最適な学習環境です。

 

〇質問できる環境で課題を進めたい人

〇苦手な単元を克服したい人

〇受験に向けて誘惑の少ない環境で勉強したい人

 

ちょっとの時間、タメベンルームを活用してみませんか。

 

◎午後からは吹奏楽クラブが2026年の練習を開始です。

本日は、早朝より北見で開催される女子バスケットボールの応援に行っています。

そのため学校のようすはお休みです。

 

そこで、保健に係る掲示を紹介します。

職員室前の黒板に、養護教諭の木目田先生が定期的に保健に係る掲示をしているのは皆さんご存じですか。

 

◎保健に係る掲示版

今回は新年特集で「健康おみくじ」です。

是非今年の健康をこのおみくじで占ってください。

そしてこの黒板の左側に「ほけんだより」も掲示しています。

みなさんに配信されていますが、掲示板に立ちどまりお友達と一緒に読んでみてください。

 

◎身長測定

保健室に身長を計りにくる生徒が多いことから気軽に計ることができるように

保健室の柱に身長測定メジャーコーナーをつくってくれました。

有名人やアニメのキャラクターの身長もわかりますよ。

 

※12月27日(土)~1月5日(月)まで学校閉庁日となります。

それに伴いブログもこの期間お休みします。

 

広告
広告
ブログ

学校ブログ

本日は、西興部中学校より2名の先生が来校しました。

電子黒板、学習用タブレットが活用された授業を学びに来ました。

〇3年A組 3時間目の英語のようす

 

 

 

 

先生からアドバイスをもらいながら学習課題に取り組む生徒たち

2人で協力して課題に取組んでいます。

難しい課題に真剣に取り組む生徒たち

困ったときには先生に聞いてみよう。

短い時間で生徒たちが教科書の英文を参考に英語で表現している生徒に来校した2名の先生は驚いていました。

ブログ

PTAブログ

令和8年度から、紋別中学校のPTA活動は「この指とまれ」方式に変わりました。

 

昨年度までは、「一人一係」活動として年度初めに全戸保護者にお仕事を分担していました。

今年度から「無理なく、できる人が、できる時に」を合言葉に、持続可能な形を目指したPTA活動を行うことにしました。

 

その第1弾として、例年実施されている運動会後の清掃協力を今年度実施しました。

申し込み段階では、30名のご家庭から協力していただけるとご回答をいただきました。(期待数25名程度)

 

当日、ご参加いただいたのは、

 1年生:7家庭 2年生:8家庭 3年生7家庭

となり、計22家庭(24名)のご協力をいただきました。

短い時間でしたが、運動会で使用した駐車場、トイレを丁寧にお掃除いただき、ありがとうございました。

 

今年度は、「どのようなことで、学校と保護者が繋がれるのだろう」という挑戦の年度です。保護者の皆様方が持っている経験や知識を生かせる機会など様々な「この指とまれ」を発信していきますので、ぜひご参加ください。

284571
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る