学校ブログ

◎1年A組 3・4時間目の家庭科のようす

調理実習で肉じゃがをつくります。

班で協力しながら美味しい肉じゃがが・・・

ちょっと焦げ気味・・・しかし味は美味しかったよ!

色は茶色っぽいが、濃いめの味でご飯との相性は良さそうです。

今日の給食はパンでしたが、生徒は「ご飯が良かった~」と一言

手慣れたようす

こちらの班も完成

人参多めですが、なかなかおいしい!

 

味に満足のようす

こちらの班は2名で頑張って作りました。

多くの班が肉じゃがを食べているのですが、この班はまだ調理中

おいしそうに食べてます

これで肉じゃがが作れるようになりました。週末家族にごちそうしてくださいね。

◎3年A組 5時間目の社会のようす

課題「経済の安定化を図るために、どうような政策が行われているか」について追求します。

タブレットに自分の考えを入力

 

◎3年B組 5時間目の理科のようす

天体について学習しています。この単元での3年生はとても一生懸命に学習しています。

教室の真ん中に太陽と地球を表したモデルを置いて学習しています。

これが中央上の電球が太陽です。太陽と地球

 

子どもたちは、真剣です。

 

◎2年生 5時間目の職場体験の発表のようす

自衛隊の体験したチームの発表です。

分担して発表しています。

保護者の方もたくさん参観に来ていただきました。

 

 

◎3年B組 5時間目の社会のようす

学習課題は「日本の財政は、どのような課題を抱えているか」についてです。

まさに総理大臣も変わり、注目されるテーマですね。

友達と相談しながら・・・

こちらも・・・または一人でじっくり考えています。

前田先生に質問

今日から12月に入りました。2025年も残すところあと1か月となりました。

クリスマス、そしてお正月、そのあとは3年生にとって人生最初の試練、高校入試です!

頑張れ3年生!

◎1・2年生後期中間テスト

1年A組のテストのようす

1年B組のようす

2年A組のようす

2年B組のようす

テストはできましたか?来週にテストが返却されます。

ハラハラドキドキですね。

 

◎2年生職場体験発表リハーサル

視聴覚室・学習室・2A教室・2B教室の4か所に分かれてリハーサルを行っています。

 

 

 

 

発表の本番は12月2日(火)の3~5時間目体育館で実施します。

この日は参観日になります。

2年生の保護者の皆さん、お子さんの発表の時間に合わせてぜひお越しください。

 

◎2年A組 5時間目の美術のようす

今日の学習課題

かわいらしいハムスターに色付け

リアルなリンゴのレリーフ 美味しそうに見えます

クラーク博士を作成中

紋別名物のカニ、札幌時計台を作成

 

◎放課後視聴覚室でガチベン

1・2年生は明日が後期中間テストです。

 

 

 

いよいよ明日が中間テスト!今晩は総チェックしてくださいね。

◎本日は、オホーツク教育局、紋別市教育委員会、紋別市内小中学校の校長・教頭・算数・数学担当の先生の視察がありました。

 

5時間目に多くの先生がすべての学年の授業を見ていただきました。

 

〇大河原教頭先生・山谷主幹・前田リーダーが多くの方の前で紋別中の授業等について報告しています。

紋別中の授業について説明している大河原教頭先生

 

英語における実践発表(山谷先生)

社会科における実践発表(前田リーダー)

参加者

発表後 校長部会、教頭部会、算数・数学部会で話し合いが行われました。

校長部会

教頭部会+前田リーダー

最後にオホーツク教育局秋山義務教育指導監より紋別中の授業などについてお話がありました。

紋別中の生徒の皆さんありがとうございました。

 

 

 

◎1年A組 3時間目の体育のようす

柔道 1年生は受け身の練習です。

準備体操として手押し相撲

 

次は帯をお互いに引き合います。

キャーキャーと楽しく

男子も盛り上がっています。

次は尻相撲

 

楽しみながら準備体操して受け身に入ります。

 

◎2年生 職場体験学習のまとめ

視聴覚室と3階の教室に分かれて作業をしています。

自衛隊の体験グループ(網走と遠軽で体験してきました)

パレスホテル体験ペア

高砂屋体験ペア

薬局、広域病院、ネイル体験

どうぶつ病院、広域病院、モスバーガー

タブレット端末を使ってスライドに上手にまとめていました。発表は来週かなあ~

◎2年B組 2時間目の体育のようす

柔道

今日の課題は袈裟(けさ)固め

イモムシの動きを練習 足と体をうまく使わないと体を前に進めることができません。

 

足を踏ん張って

あともう少し

ゴール

次のグループ なかなか苦戦

 

能藤先生からアドバイス

柔道着を着た凛々しい姿

袈裟固めのお手本 手足をバタバタさせているが逃れることができません。

さあやってみよう 袈裟固め決まった! 

どうだ!参ったか!

こちらも・・・

女子も・・・上手!

 

 

◎2年B組 5時間目の英語のようす

今日は、網走地方教育研修センターの研究員の5名の先生が山谷先生の授業を視察に来ています。

英語でラーメンの作り方について説明しています。

こちらは3人で

こちらはペアで

 

 

 

クロムブックに英文を入力しています。

明日から3連休です。1・2年生は、11月28日(金)に後期中間テストです。

3連休の合言葉は「ガチベン」!頑張れ1・2年生!

◎3年A組 2時間目の体育のようす

柔道の授業に入りました。

柔道着姿はとても強そうに見えます。

まずは柔軟体操。柔道は体の柔らかさが大切です。

今日の技は、袈裟(けさ)固め

能藤先生がお手本。手をわきの下に入れて相手の頭を浮かせ、足を延ばす。

相手が返そうとしても技を返せない。 必死に抵抗しています。

さあやってみよう!

うまく決まっています。

 

 

 

女子もなかなか上手

しっかり技が決まっています

 

◎2年A 組 2時間目の国語のようす

課題:立場に分けれて、考えをまとめてみよう

意見・理由付け・根拠を持って討論を組み立てる必要があります。

テーマは「新聞は紙の方が良いか、デジタルの方が良いか」です。

〇紙が良い派

熱心な意見交換がされています。身を乗り出して意見を聞いている生徒

 

〇デジタルが良い派

こちらはクロムブックを3つ並べながら討論中

友達の意見を参考にして・・・

 

 

 

 

◎1年B組 3時間目の数学のようす

図形の学習に入ります。

小学校でどんな図形を勉強した?

三角形、台形、平行四辺形、円柱・・・

笹川先生が円について勉強するといった瞬間「えっ・・・」「面積やった3.14とか・・・」といった声

 

◎3年A組 3・4時間目の家庭科のようす

今日は、みたらし団子を作ります。

材料は、白玉粉と豆腐をこねています。

ちょうどよくまとまってきました

こちらでもコネコネ

程よいサイズに丸めてゆで、串にさして完成です。

 

見事な出来栄え

独特な団子も登場

 

「セブンで買う団子とはまた違って、これはこれで美味しい」との声が・・・

大変美味しくできました。

広告
広告
ブログ

学校ブログ

本日は、11:00~12:30までオホーツク教育局から秋山義務教育指導監、紋別市教育委員会からは鈴木教育長の他2名が来校し、短時間ですがすべての教室を参観しました。

〇3年A組 理科のようす

玉ねぎの根の細胞分裂についての学習です。

 

細胞分裂のようすを図と文章でまとめています。

 

 

〇1年A組 国語のようす

 

 

〇2年A組 社会のようす

 

 

 

〇2年B組 体育のようす

サッカー

 

 

4時間目の授業をみていただきました。

ブログ

PTAブログ

令和8年度から、紋別中学校のPTA活動は「この指とまれ」方式に変わりました。

 

昨年度までは、「一人一係」活動として年度初めに全戸保護者にお仕事を分担していました。

今年度から「無理なく、できる人が、できる時に」を合言葉に、持続可能な形を目指したPTA活動を行うことにしました。

 

その第1弾として、例年実施されている運動会後の清掃協力を今年度実施しました。

申し込み段階では、30名のご家庭から協力していただけるとご回答をいただきました。(期待数25名程度)

 

当日、ご参加いただいたのは、

 1年生:7家庭 2年生:8家庭 3年生7家庭

となり、計22家庭(24名)のご協力をいただきました。

短い時間でしたが、運動会で使用した駐車場、トイレを丁寧にお掃除いただき、ありがとうございました。

 

今年度は、「どのようなことで、学校と保護者が繋がれるのだろう」という挑戦の年度です。保護者の皆様方が持っている経験や知識を生かせる機会など様々な「この指とまれ」を発信していきますので、ぜひご参加ください。

285741
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る