RSS2.0
今日の紋別は、涼しく穏やかな天気です。それでは・・・   ◎2年A組 2時間目の社会(地理)の授業のようす 教室に前から入るとクラス一斉に「こんにちは」、一人が「おはようございます」と元気のよい挨拶がありました。 グループになり北海道「北海道地方の歴史と気候にはどのような魅力があるか」について学習しています。 友だちの意見をまとめてる大久保先生の説明を聞いて「うんうん」と頷いている子どもたち   今日の学習のまとめをグループで行っています。「北海道は自然がたくさんある・・」「冬には流氷が・・・」など北海道の魅力をグループで交流しながらまとめています。   ◎2年B組 3時間目の英語の授業のようす 教科書の英語を読み、英語の質問に英語で答える難しいこと課題を考えています。 まずは自分でやってみて 今度は、友達と交流して 先生が求めていた以上の英語での解答です。すごい! つぎに英語の本文の英語での要約が課題です。 先生のヒントを聞いて英語の要約をしたい人は、山谷先生の周りに集まりヒントを聞きながらタブレット端末に英語で要約しています。 友だちと交流しながら要約する人は・・・ 自分一人で・・・ こん...
◎1年A組 5時間目の美術の授業のようす 新しいポスターカラーが配られました。小学校のときに使っていた絵具とは違い、色がきれいなようです。 真新しいポスターカラーをみて子どもたちは喜んでいるようすでした。 先生から「クラスと名前を書いてね!」パレットの箱にクラスと名前を書いていました。 ポスターカラーセットです。筆とパレットがついています。 早速、新しいポスターカラーでいろいろ描いています。絵具と違って色がきれい。 ◎1年B組 5時間目の数学の授業のようす(パソコン教室・1B教室) 〇パソコン教室 aとhと数字を使って図形の面積を表してください。 a × h =ah みんな正解です。先生より「aが9に見えたり、hがnに見える人がいます。」と注意がありました。 文字は丁寧に書きましょう。 三角形の面積を文字式で表します。ah/2とみんなできていました。さすが! 〇1B教室 ここでは、%を文字を使って表します。難しいですね。 a円の5%とは・・・5%を小数で表すと・・・ 友だちに聞きながら 一人で頑張って 先生に聞いてみよう 今日も元気に勉強頑張っていました。
本日は、3時間目と4時間目(11:00~12:30)にオホーツク教育局の秋山義務教育指導監と紋別市教育委員会の小林教育指導監、中村アドバイザー来校しました。紋別中のすべての学級の授業のようすを見学し、いろいろご助言をいただきました。その中でとてもうれしかった言葉として、「どの学級も子どもたちが主体的に学んでいる姿に感動しました。」と紋別中の子どもたち先生方を褒めていただきました。その時の授業のようすの画像がありませんが、どの学年、どの学級も一生懸命、楽しそうに学習していました。 それでは本日の授業のようすをお伝えします。 ◎3時間目 2年生の総合的な学習のようす 紋別市社会福祉協議会の清水さん、紋別市教育委員会生涯学習課の小野さん、2名のゲストティーチャーを迎えての「福祉」に関する授業です。清水さんから「福祉という言葉を聞いてどんなイメージ?」との質問に子どもたちは「暗いイメージ」と反応していました。紋別市は高齢者が増加して、支える若い人たちが減少しているとの話を聞き、皆さんはどんな感想をもちましたか。中学生なりにできることを考えるきっかけになったのではないでしょうか。やっぱり福祉は暗いイメージかなあ...
 ◎3年A・B組 2・3時間目の体育の授業のようす  本日の予想最高気温は29℃。日差しは強いが風があり、午前中でもあるので運動ができる状況でした。 熱中症には十分注意(水分補給など)して体育を行っています。今日の授業は、ソフトボールです。 みんなで声出し、打って走って楽しんで体育を行っていました。 〇2時間目の3年A組 攻撃側のチームは順番に、ソフトボールのテストです。ゴロのキャッチ、フライのキャッチがテスト課題です。 〇3時間目の3年B組 バットにボールが当たっていたらホームランだったかも・・・ 暑い中、熱戦は続く   ◎2年B組 2時間目の英語のようす 先週から各教室はエアコンが稼働し始めたので、涼しく快適です。 生徒たちの英語の学習もはかどっているようです。 今日の学習課題は、"have to""don`t have to"の使い方です。 デジタル教科書を使って2つのイラストのようすが英語で説明されています。 二人の英語での会話が分かったかなあ・・・ 英会話の内容をグループで確認中 今度は、英語で・・・ ◎おまけ 6月16日(月)に各階の水飲み場に浄水器が設置されました。 濾過されて美味しい水がでてきます。今までのように...
 ◎3年A組 5時間目の数学の授業のようす  紋別中学校の数学の授業は、全ての学年2つのコースに分けて学習しています。 ベーシックコース:教科書の内容をじっくり学習するコースです。 アドバンスコース:教科書の内容と応用問題など少し難しい問題にチャレンジするコースです。   ベーシックコースのようすです。 さすが3年生です。   今日の学習は、平方根(ルート√)の応用問題です。 √2をXのついて式に代入する問題です。計算が少し複雑ですが、難なく答えが出たようです。 先生から単元テストの話が出ましたが、「簡単!100点」との声がありました。     次にアドバンスコースは、いつも学習室(エアコンなし、冷風機あり)で勉強していますが、今日は暑かったせいかエアコンが設置しているパソコン教室で勉強しています。 北海道統一テストの「ほっかいどうチャレンジテスト」をタブレット端末を使ってやっています。 真剣に問題を考えています。ちょっと難しいのかなあ~   テストもタブレット端末で行っています。紋別中でも単元テストなどのちょっとしたテストは、タブレット端末を活用して行っています。          
◎2年B組 2時間目の国語の授業のようす   国語の教科書「メディアの特徴を生かして情報を集めよう」について新聞(北海道新聞)を活用して学習しています。 まずは「新聞の読み方を知ろう」がテーマです。 思い思いにグループで新聞をみていろいろな記事を探しています。 お悔やみ欄をみながら、「北海道で1日にこんなに人が死んでいるんだ。」など気付いたことをグループで話し合っていました。 水上先生から「社説を探してみて」との指示があり、日常的に子どもたちは意識して新聞を読んでいないのか、何度も新聞をめくりながら探していました。「社説を呼んだことがある?」と聞いてみたところ「ない」との答えが返ってきました。 「社説は、新聞社が読者に今一番伝えたいことが書いてあるんだよ」と先生から・・・ 次に「卓上四季は?」「オホーツク版は?」と先生から指示があり、グループで探していました。 明日から、新聞の読み方が変わりますね。テレビ欄だけみて終わりではなく、今日の学習を参考にしていろいろの記事を読んでみましょう。    
◎1年A組 2時間目の国語(書道)の授業のようす 今日の授業では「天地」の文字を楷書で書きます。 まずは、書いてみてうまく書けたところ、難しかったところを友達と交流中 制限時間15分の練習タイム 筆の使い方として「筆を立てて使うこと」などうまく書くポイントの説明を真剣に聞いています。 スペシャルタイム 守屋先生がお手本を見せてくれました。たくさんの子どもたちが先生の筆運びを見つめています。 守屋先生が書き終えるとパチパチと拍手が聞こえてきました。さすがの文字   さあ練習再開 練習後みんなで今日の最高の1枚を書きあげました。 みんな1時間ですごい上達でした。
◎2年A組 1時間目の英語のようすです。 今日、勉強しているのは不定詞のtoについてです。 不定詞のtoを使っていろいろな表現に挑戦しています。   まずは、グループで教科書の内容についてチェック みんな一生懸命英語の教科書の内容を確認しています。 電子黒板も大活躍です。 さて、いよいよ絵の吹き出し💭に英文をつくってみよう!   ◎1年B組 5時間目の体育(ソフトボール)のようすです。 本日の授業は、バッティングです。足と手と体重移動しながらうまくバットにボールを当てて打つことができるかなあ。 Tバッティングです。男子も女子もうまくバットにボールを当てることができていました。  かっこいいバッティングフォーム うまく打てるように能藤先生指導中  女子もなかなか上手です。 バッティング練習の秘密兵器 打つ人以外は、グローブをもって球拾いです。ボールが遠くまで飛んでグランドの端まで走っている人もいました。お疲れさま! ◎3年生A・B組合同 6時間目の総合的な学習のようすです。 ふるさと納税の仕組み、紋別のふるさと納税について学習しました。 ふるさと納税した市町村から返礼品が届きます・・・ 紋別のふるさと納税につい...
6月6日(金)1年生がガリンコ号の乗船体験に行きました。毎年、この時期に乗船させていただいています。夏のガリンコ号に乗るのは初めてという生徒が多かったので、良い体験となりました。当日は、少し風が吹き、波があったのですが、気持ちの良い航海となったようでした。      
6月3日(火)中体連に向けての壮行会が行われました。14日から始まる陸上の大会を皮切りに、本校からは、女子バレー、サッカー、男子バスケットボール、拠点校の女子バスケットボール、陸上、卓球、剣道、弓道の大会に出場します。また、地域のクラブチームに所属している生徒も各競技に出場をします。 健闘を祈ります!      
5月30日、3週間の教育実習が終了しました。 今年度は1名の卒業生が保健体育科の実習を行いました。29日には研究授業を行いました。一生懸命生徒と共に授業を創り上げる姿が印象的でした。大学の先生にも授業を参観していただきました。 最終日、担当した2年生の生徒と最後の交流の時間をもちました。先生になってぜひ紋別市に戻ってきてください!
本校は今年度も紋別市PTA連合会の事務局となっています。 5月27日に行われた総会において、今年度の活動方針が確認されました。 市内各校から各校のPTA役員・事務局の皆様、約30名の関係者の方々にご来校いただきました。
   5月22日(木)今年度から本校が指定校となった学校力向上に関する実践事業について第1回協議会が行われました。 オホーツク教育局から義務教育指導監、指導主事にお越しいいただき、助言をしていただきました。また、市内からは紋別教育委員会義務教育指導監、各校校長先生、中学校区の教頭先生、各校の数学科の先生にお越しいただきました。 全体説明を行った後、全学級の授業参観を行い、3ブースに分かれてテーマに沿って話し合いをしました。 今回含めて、4回実施予定です。様々なご意見をいただき、学校力向上に努めて参ります。
6月5日に令和7年度PTA合同委員会が開催されました。    26名の保護者の皆様と16名の教職員で各委員会と学年委員会に分かれ、今年度の活動方針を確認していきました。 ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
5月16日に行われた運動会において、一人一活動の写真撮影と清掃活動が行われました。 写真撮影には9名に、清掃活動に24名の保護者が参加しました。写真撮影では、約2000枚の写真が集まりました。清掃活動では昨年度よりも参加率が高く、スムーズに活動を終えることができました。また、PTA役員は駐車場の整理や会場巡視を行いました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。  
5月16日(金)本校の運動会が行われました。今年度から、全校生徒を縦割りで4チームに編成しての実施です。3年生のリーダーを中心にリーダーシップを発揮し、それぞれの競技に取り組みました。新競技の格闘綱引きや川下り、台風の目では違った学年の生徒と協力する様子が見られました。多くの保護者や関係者にご来校いただきました。どうもありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご協力をお願いいたします。     併せて、PTA一人一活動の写真撮影とごみ拾いが行われました。詳しくは、PTAブログをご覧ください。
5月1日(木)前期生徒総会が行われました。各委員会の活動について承認され、重点審議事項について学校全体で話し合いました。審議の結果「仲間を作ってコミュニケーションをするイベント」を開催することになりました。         
運動会は、5月15日(金)に行われます。 今年度から、異学年でチームを組んで競技に取り組む種目が増えました。 22日に行われた全体学活で説明を受け、23日のチームごとの学活でリーダー決めを行いました。              本格的な練習が始まる運動会特別日課は5月2日からスタートします。 今日は、快晴でした。本番も青空が広がるといいですね。
4月11日に対面式が行われました。 新入生が、生徒会や各部活動から学校生活について説明してもらいました。                新入生は、入部する活動も決定し、本格的に中学校生活をスタートさせています。
4月8日に入学式が行われました。新入生は儀式では少し緊張した表情でしたが、ホームルームではしっかり話を聞き、時折笑顔をみせており、これからの中学校生活に夢と希望を膨らませている様子でした。 校長からは、「教室は失敗するところ、失敗をおそれずにいろいろなことに挑戦してほしい」と激励がありました。 また、紋別市教育委員様からも歓迎の言葉をいただきました。 そして、生徒会長は「いつでも先輩を頼ってほしい」と後輩たちへ呼びかけ、新入生代表の生徒からはそれに応えるように「よろしくおねがいします」とあいさつしました。 お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ご来賓の方々、誠にありがとうございました。今年度も本校の教育活動にご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。
4月7日(月)本日から、新学期が始まりました。 先だって着任式が行われ、今年度は8名の先生方が着任しました。 生徒会の生徒は、「紋別の生活に一日も早く慣れ、私たちに色々教えて欲しい」と全生徒を代表して挨拶を行いました。       始業式では、校長から「あいさつ」を大切にしようというお話がありました。 また、生徒会の生徒は、「それぞれの目標や夢に向かって頑張ろう」と全校生徒に呼びかけました。 明るく、元気な学校を全生徒、全教職員で目指していきましょう。  
3月24日に、令和6年度修了式を行いました。  式では、1・2年生に向けて、校長から1年前やお正月などに立てた自分の目標を想起させるとともに、それを達成できたか、達成に向けて努力できたかを生徒に問いました。そして、「目標は自分で向かっていくもの」「毎日の小さな積み重ねが大切」という話をしました。  在校生、生徒会代表の挨拶では、1年間、個人として、学級・学年として成長できた点、次の学年に向けた決意をそれぞれが述べました。  この学年末、学年始休業の2週間、生徒の皆さんには成長のチャンスがたくさんあります。毎日の小さな目標を一つずつ達成して、心も体も成長した姿で新年度のスタートを迎えてほしいと願っています。  進級おめでとうございます。  保護者の皆様、地域、関係機関の皆様、1年間のご理解とご支援、誠にありがとうございました。  
              3月14日に紋別市教育委員会教育委員様、PTA会長以下役員の皆様、校区の小学校長様をご来賓に、卒業生の保護者の皆様のご参列の下、第78回卒業証書授与式を挙行しました。 67名の卒業生の皆さん一人ひとりに対して、校長から卒業証書を授与しました。 在校生代表、卒業生代表の送辞、答辞のあと、卒業生は合唱曲「証」を、心を一つに歌い上げ、保護者、教職員、在校生の大きな拍手に包まれました。 あいにくの天候でしたが、卒業生は笑顔で学び舎を巣立っていきました。 ご多用にもかかわらず、ご臨席賜りました皆様、どうもありがとうございました。  卒業生の前途が輝かしいものになることを願っています。
受検を終え、卒業する3年生に向けて、毎年校長が授業をします。 今年度のテーマは「感謝」です。中学校3年間、そして小学校の6年間を加え、義務教育の9年間の間、どのような「感謝」をもって過ごしてきたでしょうか。 共に勉学に励み、汗や涙を流した仲間たちへの「感謝」。部活動や委員会活動などで支え合った上級生や下級生への「感謝」。毎日ご飯を作ってくれて、暖かい寝床を準備してくれた保護者への「感謝」。失敗したときに励ましてくれ、くじけそうになった時に叱咤激励してくれた先生方への「感謝」。この他にも様々な「感謝」を感じながらの9年間だったのではないでしょうか。 一方で、「当たり前」になっている毎日を過ごしていると、「感謝」する気持ちはあっても言葉に出したり、行動に移したりすることができなくなっていきます。「当たり前」の反対語は「ありがとう(有難う)」です。「ありがとう」はめったに起こらないことに対しての「感謝」を伝える言葉です。 校長の話を聞きながら、普段の「感謝」を大事にすることを感じ取った3年生の様子が見られました。
3月10日(月)放課後に、吹奏楽部がウィンターコンサートを開催しました。 楽曲当てクイズなど工夫を凝らして、聴衆を楽しませてくれました。     また、このコンサートは、これまで3年間、学校のために頑張ってくれた3年生をねぎらう意味合いもありました。 ステキな紋中サウンドでした。これからも頑張って活動してください。  
 3月6日(木)に、今年度第4回PTA役員会を行いました。  1年間の活動を振り返りながら、学校や生徒の様子、保護者の皆様の理解と協力、今後の組織運営の在り方について意見を出し合いました。  話し合いの中では、予算を生徒・保護者により還元する方針や、次年度の役員体制について話し合いされました。  生徒を真ん中に据えながら保護者と学校が助け合っていく姿を目指し、活動を積み重ねたいと思っています。  今後ともよろしくお願いいたします。 
2月28日(金)に本校を会場に、小中連携会議を行いました。紋別中学校区の小学校の先生方にお集まりいただき、今年度事業の振り返りを行いました。   次年度に向けて、中学校区の先生方でつながり合い、よりよい教育を目指していきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2月27日(木)に紋別市教育委員会より栄養教諭の先生を講師に招き、2学年にて「望ましい食生活」についての講話と授業を実施しました。 例年、栄養教諭の先生をお招きし実施しています。心と体の健康維持のために欠かせない望ましい食生活について考える機会を提供していただきました。 近年目立っているのが、「朝食」を食べてこないで学校に来る生徒の割合が増えてきたことです。体や脳の活性化には欠かせない朝食の大切さについて考える機会となりました。 生徒たちは自分自身の食生活を振り返りながら、グループごとに話合い、改めて「朝食」の大切さを実感していました。       ご尽力いただいた栄養教諭の先生はじめ、関係機関の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
明日の1・2年生学年末テストに向けて、放課後の自学自習を行なっています。 高校受験を控えた3年生を合わせて、約20名が学習しています。 ときに友だち同士教え合いながら、または先生に質問しながら、しっかりと知識を定着させたり思考を深めるようひたむきに努力しています。 継続は力なり。