学校ブログ

総合的な学習の時間(1年生 博物館・まちなか芸術館見学実習)

8月22日(木)に総合的な学習の時間に、1年生が紋別市博物館とまちなか芸術館を2班に分かれて見学しました。

学芸員さんや施設の方に展示物や作品を丁寧に解説していただき、新たな発見ができたのではないかと思います。

 

今回、1年生で行っている総合的な学習の目的は「紋別を知る」「紋別の良さを再認識する」ことにあります。そして、専門家の方々と関わることで、様々なことを考え、将来に繋げていくことにあります。

次回は「海洋業」に関する実習です。とても楽しみですね。

紋別市博物館、まちなか芸術館の皆さん、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

 

 

放課後学習「タメベン」

 今週木曜日に、本校は「前期期末テスト」を実施します。

 本日から3日間、本校では放課後学習「タメベン」を視聴覚室で実施しています。

 本校区小学校3校と連携して、CBS週間(習慣)をテスト前に実施し、家庭学習習慣の定着を図っています。

 ぜひご家庭でも、小中学生のきょうだいそろって家庭学習(中学生はテスト前の自学)について声掛けをお願いします。中学生の皆さんは、ぜひ努力の積み重ねの成果を発揮してください。

 

1年総合的な学習の時間「川の学習」

 本校では例年、1学年総合的な学習の時間における地域学習「紋別活性化プロジェクト」の一環で、本市の水産業を支える藻別川の水質・生物について理解を深める学習を行っております。今年度も、市生涯学習センター、オホーツク流氷科学センターのご協力をいただき、川の学習を実施しました。

 2年前までは実際に藻別川中流に移動して、現地調査を行っていたのですが、昨年、今年は天候と川の水質の悪化、バス移動の状況等、本校理科室での実施となりましたが、講師の皆様が工夫しながら分かりやすく説明してくださいました。

 生徒は、藻別川の特徴や生物・水質について説明を聞いた後、ライフジャケットの着方、水質調査(パックテスト)を実際に体験しました。

 学習を通して、生徒は、生活圏内外にある自分たちの知らない郷土の姿についての知識を深めていました。

 ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

令和6年度2学期始業式

8月21日(火)令和6年度2学期始業式が行われました。登校した生徒の皆さんからは、明るい表情が見られました。

 

 

 校長からは2学期に向けて、「授業や行事の目的を大切にし、努力を継続しよう」という旨の話を、各学年生徒代表、生徒会代表の生徒からは2学期の目標発表を行いました。

 始業式終了後には、各学年集会や学級活動が行われました。2学期は、各学年で大きな行事を控えており、また学校祭に向けての取組も本格化します。

 一旦、暑さは和らいだものの、これから残暑の時期です。体調管理に気をつけながら充実した毎日を送れるように、協力していきましょう。

 保護者・地域・関係機関の皆様、今後とも本校の教育活動へのご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽部(北見地区吹奏楽コンクール)

8月3日(土)吹奏楽部が北見市で行われた北見地区吹奏楽コンクールに参加しました。

これまで練習し積み重ねてきた成果を発揮し、紋中サウンドを響かせてくれました。

 

部活動を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしていってください。

会場に足を運んでお手伝いいただいた多数の保護者の皆様、応援に駆けつけていただいた方々、本当にありがとうございます。皆様の暖かいご声援が生徒や教職員の励みになり、ますますの活動の充実につながります。

今後も、本校の活動にご尽力いただけると幸いです。