2022年9月の記事一覧

今日のひとコマ

2-Aの理科の授業です。今回の授業の目標は、気圧について理解することです。図を使って圧力を求めていまいました。

2-Bの英語の授業です。今回の授業の目標は、「look形容詞」「give人物」を用いて相手の様子について対話し、相手に必要なものをあげようです。本日も電子黒板を有効活用しながら行っていました。全教室に電子黒板が整備されるといいですね。

今日のひとコマ

1-Aの5時間目の英語の授業の様子です。

本日は職員全員で英語の授業を参観しました。多くの大人がいましたが、生徒は緊張する様子もなく頑張っていました。先生は最近納品されました電子黒板を工夫しながら効果的に活用していました。画面に映したものに対して直接書けるのは、とても便利でわかりやすいですね。

授業が終わった後は、職員全員で研修を行いました。

今日のひとコマ

2年生の4時間目の授業で、警察署の職員の方を講師としてお招きし、体育館で薬物乱用防止教室が行われました。最初に飲酒の害についてお話がありました。脳細胞の破壊が加速されたり、アルコール依存症になってしまうことがあります。飲酒は二十歳からなので、二十歳になるまで飲酒しないように気を付けましょう(たばこも二十歳からです)。その後、薬物の危険性や効果についてお話がありました。薬物は一回でも危険です。絶対にやめましょう。

先週のひとコマ

9月9日の6時間目に生徒会役員選挙が行われました。選挙管理委員会と立候補者の生徒は視聴覚室で、他の生徒は各教室でMeet(ビデオ会議アプリケーション)を使って行われました。選挙管理委員会の生徒は、とても緊張していました。多くの生徒の前で話すのも緊張すると思いますが、カメラに向かって話すのもまた違った緊張があります。最後まで覚えたセリフをしっかり話すことができていました。

 

ウォーターフロントフェスティバルのお知らせ

日時:9月17日(土)

会場:紋別港親水防波堤

開演:10:00~(雨天中止)

紋別中学校吹奏楽部が地域の演奏会に出演するのはこれが今年度初となります。来場は無料となっていますので、ぜひ、来てください!

今日のひとコマ

2年生の2・3時間目に認知症サポーター養成講座を行いました。紋別市地域包括支援センターから講師の方にお越しいただきました。ありがとうございました。紋別市の地区では、高齢化率が30%を超えている地区が多く、認知症の方もいらっしゃいます。地域で助け支え合える環境が広がっていくといいですね。

9月6日のひとコマ

9月6日の2年生の3~6時間目に高齢者体験実習を行いました。紋別市社会福祉協議会から講師の方にお越しいただきました。ありがとうございました。高齢者疑似体験、車イス体験が行われました。普段は経験できない貴重な体験なので、この経験を活かしてほしいですね。

 

今日のひとコマ

タイの中学生とのオンライン交流が放課後に行われました。今回は日本語の「それな」、「ヤバイ」等の意味を英語で伝えようとしていましたが、なかなか難しそうでした。

宿泊研修⑦

旭山動物園を見学し、講話を聞き全日程が終了しました。2時過ぎに紋別に向けて出発しました。

遠足②

オホーツク森林公園に向けて出発し無事に到着しました。学年レクでは逃走中を行い、学級レクではフラフープを使ったりラケットを使ったりしていました。地域貢献活動として「借りたものを、さらにきれいにして返す学年」を目標にゴミ拾いを行いました。