2022年8月の記事一覧

宿泊研修③

本日は雨天のため、登山は中止になりました。科学館サイパルの様子です。

14時ころに無事にネイパル深川に入所したようです。

宿泊研修②

トイレ休憩の様子です。今年もマイマイ蛾が大量発生しているようですね。虫が苦手な生徒にとってはなかなか辛いですね…

宿泊研修①

宿泊研修の出発式を大ホールで行いました。体調が悪い生徒もいなく、みなさん元気そうでよかったですね。

8時30分過ぎに3台のバスに乗り無事出発しました。

今日のひとコマ

2年生は明日から宿泊研修です。本日の6時間目に視聴覚室で結団式を行いました。最初に校長先生から挨拶があり、目的・目標をしっかり意識して取り組むようにと確認がありました。学年スローガン、目的、目標を紹介いたします。事故やけがに気を付けて、楽しんできてください。

【学年スローガン】

ピク民 ~こころのつぼみ~

 【宿泊研修の目的】

(1)学校生活から離れ、集団行動・集団道徳・健康安全などを意識し、主体的に行動する。

(2)思いやりの心をもって仲間と協力し、学年つくりを基本とした自治能力(自分たちのことは自分たちですること)を高め、帰校後の生活に活かせる取り組みにする。

(3)紋別とは異なる環境や文化に接し、見聞を広げるとともに、体験的な活動を通し、生命尊重や自然愛護についての学習の機会とする。

(4)宿泊を伴う行事を体験することで、公共施設での過ごし方を経験し、修学旅行につなげていく。

 【目標】

 〇礼 儀 挨拶や感謝という当たり前のことができないと紋中は礼儀がないと思われてしまうから

 〇責任感 紋別中学校という名前を背負って、それにふさわしい行動をしてほしいから

 〇楽しむ 遠足に行けなかった分、楽しみたいから 

今日のひとコマ

タメベンルームは本日から視聴覚室で行っております。満員とまではなりませんでしたが、多くの生徒が静かに集中しながら勉強に励んでおります。生徒同士で協力しながら取り組んでいる様子も見受けられました。前期末テストが8月29日から始まります。あと3日ですが最後まで諦めずに頑張ってください。

 

今日のひとコマ

現在、校舎屋上防水工事・災害時避難場所用発電機の設置が行われております。大型トラックや大型クレーンが通行することがありますのでご注意ください。また、作業場所や作業車には、危険ですので近づかないようにお願いいたします。