2022年7月の記事一覧

今日のひとコマ

2-Aの体育の授業です。

心肺蘇生について、テレビや先生が実際に行っているのを見て、子どもたちも行っていました。しっかり押すと音がなるのですが、力が足りなかったりしてなかなかならない子もいました。けっこう力がいる記憶だったので、まだ難しいかもしれないですね。

先週のひとコマ

7月15日(金)にモベツ川に行き、オホーツク流氷科学センターGIZAと紋別生涯学習センターLILAの講師の方から、レクチャーを受けながら川の調査を行いました。調査項目は、水温、川幅、流れのはやさ、川底の状態、水の濁りやにおい、生息する鳥・魚、水生生物採取、パックテストでした。天気にも恵まれ、午前中は川に行き、午後は学校で講師の説明を聞きました。

 

 

今日のひとコマ

本日も昼休みに体育館で生徒会企画のレクが開催されました。

昨日は、1A、2B、3Aでした。本日は、1B、2A、3Bです。

答え合わせをした後に答えの歌を流していたのですが、スピーカーの調子が悪く小さい音しか出ませんでした。

最後の方の問題は難しかったですが、数グループは全問正解していました。すごいですね!!

音楽は好きなジャンルばかり聞く傾向があると思いますが、色々な音楽を知る機会になりよかったですね。

今日のひとコマ

本日の昼休みに体育館で生徒会企画のレクが開催されました。

歌詞の一部を英語に訳し、さらに日本語に訳した文書から、何の歌かを当てるゲームです。各学年バラバラにグループを作っていました。数少ない異学年交流の機会ですので、学年の壁を越えて仲良くなって欲しいですね。個人的には最初の(例)の校歌が個人的には一番難しかった気がします...

昨日のひとコマ

放課後の時間にタイとのオンライン交流打ち合わせが行われました。

生徒会役員のみなさんは英語で話し、タイの方たちは日本語で交流していました。お互い質問をしていたのですが、タイの方から「嫌いなことは何ですか?」という質問に対して、「勉強」と答えていました。タイの方も日本語で「同じ」と答えていました。会場はとても盛り上がっていました。他には、タイの方が「ラーメン食べました」とおっしゃっていたので、ラーメンがタイでもあることに驚きました。

今日のひとコマ

本日は学校経営指導訪問があり、オホーツク教育局から4名、紋別市教育委員会から2名の方々がいらっしゃいました。5時間目に全クラスの授業を見学していました。生徒にとっては、たくさんの大人が授業を見に来たのでびっくりしたかもしれません。そのせいかいつも以上に集中していた気がします。ぜひ、日頃から頑張っていきましょう。

 

今日のひとコマ

2-Aの理科の授業です。

2-Aの約10人の子どもたちが体調不良等により欠席していました。寒かったり暑かったりして体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけてください。

本日の授業では、呼吸について理解し、呼吸系についてまとめるものでした。最初に動画を視聴しました。カラーで動きがあるのでわかりやすく、内蔵等が表示されたので、苦手な子どもがいたかもしれません...呼吸の外呼吸と内呼吸について学習しました。ご家庭でぜひ授業に関する質問をして、理解したかを確認してみてください。

昨日のひとコマ

2-Bの家庭科の授業です。

服の袖やズボンの裾が、どうして綺麗になっているかを説明し、まつり縫いの練習をしていました。実際に縫う作業は、テレビで動画を流し大きな画面で説明していましたが、なかなか難しそうな表情を子どもたちはしていました。もっと大きな画面が必要かもしれません。